JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

しおがま新酒まつり号で仙台~小牛田間往復乗車!

2012-12-09 02:06:27 | 鉄道の旅
毎年恒例の新酒列車「しおがま新酒まつり号」に乗車し、塩釜市の地酒「浦霞」と「阿部勘」の
新酒を楽しんで来ました。乗車したのは、お座敷列車キハ40系気動車「ふるさと」3両編成で、
仙台~小牛田駅間を参加者70名ほどで往復しました。
仙台駅18:13発⇒小牛田19:25着、19:51発⇒仙台21:16着のダイヤで運行されました。
仙台駅5番線からこの団体臨時列車が発車したのですが、入線前に先発の東北線、石巻線経由ノンストップ
の直通快速石巻行が発車を待っていたので、車両を撮影することが出来ました。
乗車状況は3両編成の車両の座席が埋まっていて立ち席の乗客はいない感じの状態でした。
仙石線の快速と違い、途中停車がないことから仙台~石巻間の利用者向けのダイヤ設定となっている
ようだ。3両編成のお座敷列車キハ40系気動車「ふるさと」は仙台駅を定刻に発車し、途中陸前山王駅で
停車、さらに小牛田駅で26分停車するなど、新酒と食事を味わうには丁度良いダイヤ編成だったという
印象を受けました。お座敷列車に乗りながら宴会を楽しむといった企画列車で、毎年人気のあるツアーで
発売後すぐ完売になるとのことです。

写真撮影/JG7WDI

時刻案内表示


先発列車の直通快速石巻行き




仙台駅5番線ホーム団体臨時列車「ふるさと」


新酒まつり号の車内




新酒と料理






小牛田駅に停車中の「ふるさと」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。