北の大地 札幌を走る市電は最盛期には札幌市内の東西南北を結ぶ25Kmほどの路線があったそうですが、
地下鉄の開業により縮小されて現在の西4丁目 - すすきの間8.4Kmが残るのみとなっています。
西4丁目とすすきのの直線距離はわずかですが、路面電車区間はコの字型に走っていて所要時間は43分ほどです。
直線コースやカーブなどを警笛を鳴らしながら走る姿は風情があります。
やはり路面電車の走る街は魅力的です。
料金は全区間均一で大人170円、子供80円です。
今回は地下鉄さっぽろからすすきので下車、すすきの電停から西4丁目でまでを
乗車しました。
札幌市電概要
路線距離:8.41km
軌間:1067mm
全線複線電化:直流600V 架空電車線(センターポール式)
すすきの電停
後部運転台
直線コース
電車内
地下鉄から乗り継ぎ乗車券
西4丁目電停 220形車両
夕方の西4丁目電停
朝の西4丁目電停
地下鉄の開業により縮小されて現在の西4丁目 - すすきの間8.4Kmが残るのみとなっています。
西4丁目とすすきのの直線距離はわずかですが、路面電車区間はコの字型に走っていて所要時間は43分ほどです。
直線コースやカーブなどを警笛を鳴らしながら走る姿は風情があります。
やはり路面電車の走る街は魅力的です。
料金は全区間均一で大人170円、子供80円です。
今回は地下鉄さっぽろからすすきので下車、すすきの電停から西4丁目でまでを
乗車しました。
札幌市電概要
路線距離:8.41km
軌間:1067mm
全線複線電化:直流600V 架空電車線(センターポール式)
すすきの電停
後部運転台
直線コース
電車内
地下鉄から乗り継ぎ乗車券
西4丁目電停 220形車両
夕方の西4丁目電停
朝の西4丁目電停