JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

JRグループダイヤ改正 E6系スーパーこまち 運転開始!

2013-03-31 13:44:33 | 鉄道の旅
3月16日のJRグループダイヤ改正から、東北新幹線はE5系単独で運転するやぶさ号で
宇都宮~盛岡間において国内最高速度時速320Km運転を開始しました。
東京~新青森間を最高速2時間59分で結び、これまでより11分短縮され、東京~仙台間は
1時間33分となっています。
このほか、東北・秋田新幹線でE6系車両の投入によるスーパーこまち号が4往復運転され、
宇都宮~盛岡間において最高速度時速300Km運転を行い、東京~秋田間で最速5分短縮され
所要時間が3時間45分となっています。

写真はスーパーこまち号 撮影/JG7WDI

仙台駅新幹線ホーム


東京駅新幹線ホーム
















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤ改正 !! (JG7MER / Ackee)
2013-04-29 14:11:12
E5系“はやぶさ”型の車輛数も大分増えましたね。今では“はやて”、“やまびこ”にも共用されている様です。今月の3日にE5系に初めて乗車しました。愛娘の入学式出席の為、前日仕事を終えて最終の東京行の新幹線(やまびこ)の車輛がE5系でした。この車輛、AC100V電源が座席の足元に付いていましたね。携帯電話の充電、ノートパソコン使用の方にとっては、朗報ですね。私も往路早速、試しに携帯のバッテリー充電に使わせて頂きました。E6系の“スーパーこまち”は仙台駅で東京へ向かう当日、新幹線ホーム内で見ました。秋田新幹線も従来の“こまち”と“スーパーこまち”の二つが混在しますが、頭に“スーパー”が付くのは、現段階ではE6系のみです。但し、今後2年間掛けてE6系に徐々に車輛を置き換えて行く様ですね。E6系型に置き換え完了の暁には、名称も従来の“こまち”に統一される様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。