12月4日に開業の東北新幹線新青森開業の運行ダイヤは17往復です。
○運転本数・区間 東京~新青森間 15往復
仙台~新青森間 1往復
盛岡~新青森間 1往復
○東京~新青森間の到達時分 最速達列車は3時間20分
○仙台~新青森間の到達時分 最速達列車は1時間41分
○ 編成 E2系10両編成 (現行の「はやて」に使用している編成)
○主な区間の運賃・特急料金 新青森~東京 16,370(通常期指定席)
新青森~盛岡 5,970( 同 )新青森~仙台 10,700( 同 )
○八戸~新青森間のルート
東北新幹線「八戸・新青森間」は、八戸市を起点として七戸町を経て青森市に至る
延長約81kmの路線です。
八戸駅から北西に向きを変え、五戸町、おいらせ町、六戸町、東北町、十和田市を通過、
七戸町に至ります。七戸十和田駅を過ぎ八甲田山北部を長大トンネル(26,455m)で抜け、
青森平野南西部に入り新青森駅に至ります。
東北新幹線 はやて
なお、東北新幹線新青森開業と同時にJR東北線八戸~青森間は第三セクターの
青い森鉄道となり、<目時(めとき)駅~青森駅までの121.9kmが運行されます。
○運転本数・区間 東京~新青森間 15往復
仙台~新青森間 1往復
盛岡~新青森間 1往復
○東京~新青森間の到達時分 最速達列車は3時間20分
○仙台~新青森間の到達時分 最速達列車は1時間41分
○ 編成 E2系10両編成 (現行の「はやて」に使用している編成)
○主な区間の運賃・特急料金 新青森~東京 16,370(通常期指定席)
新青森~盛岡 5,970( 同 )新青森~仙台 10,700( 同 )
○八戸~新青森間のルート
東北新幹線「八戸・新青森間」は、八戸市を起点として七戸町を経て青森市に至る
延長約81kmの路線です。
八戸駅から北西に向きを変え、五戸町、おいらせ町、六戸町、東北町、十和田市を通過、
七戸町に至ります。七戸十和田駅を過ぎ八甲田山北部を長大トンネル(26,455m)で抜け、
青森平野南西部に入り新青森駅に至ります。
東北新幹線 はやて
なお、東北新幹線新青森開業と同時にJR東北線八戸~青森間は第三セクターの
青い森鉄道となり、<目時(めとき)駅~青森駅までの121.9kmが運行されます。