JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

東北新幹線新青森開業情報!

2010-09-21 10:38:03 | 鉄道の旅
12月4日に開業の東北新幹線新青森開業の運行ダイヤは17往復です。
○運転本数・区間    東京~新青森間 15往復
                仙台~新青森間  1往復
                盛岡~新青森間  1往復
○東京~新青森間の到達時分 最速達列車は3時間20分
○仙台~新青森間の到達時分 最速達列車は1時間41分

○ 編成 E2系10両編成 (現行の「はやて」に使用している編成)

○主な区間の運賃・特急料金 新青森~東京 16,370(通常期指定席)
 新青森~盛岡 5,970( 同 )新青森~仙台 10,700( 同 )

○八戸~新青森間のルート
東北新幹線「八戸・新青森間」は、八戸市を起点として七戸町を経て青森市に至る
延長約81kmの路線です。
八戸駅から北西に向きを変え、五戸町、おいらせ町、六戸町、東北町、十和田市を通過、
七戸町に至ります。七戸十和田駅を過ぎ八甲田山北部を長大トンネル(26,455m)で抜け、
青森平野南西部に入り新青森駅に至ります。

東北新幹線 はやて


なお、東北新幹線新青森開業と同時にJR東北線八戸~青森間は第三セクターの
青い森鉄道となり、<目時(めとき)駅~青森駅までの121.9kmが運行されます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全通間近! (JG7MER/遠藤)
2010-10-29 23:21:16
計画から随分と経ちましたが、遂に新青森駅迄到達ですね。最近のJR東日本のCMでは新青森駅迄の延伸プレキャンペーンが目立ちます。青森は相当昔、高校生の頃当時国鉄の周遊券を使ってグルっと回ってきた経験が一度だけ有ります。帰りは確か0:02発の急行『八甲田』だったですね。因みに新青森駅の旧駅名は津軽新城でしたか…。ちょいと前には短期間でしたが、青森~弘前を運行していた、快速『岩木』号が停車していましたね。
返信する
Unknown (管理人)
2010-11-04 07:48:31
新幹線が青森県入りしたのは2002年12月の八戸開業、遂に新青森開業です。津軽新城駅懐かしいですね。急行「八甲田」「十和田」「くりこま」はよく利用しました。特急並の「急行くりこま」にはもう一度乗ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。