主寝室

2009年度FelineRacingレースクイーン&兼業モデル、日吉舞のブログ。ガチヲタ★レースクイーンですにょろ~

【画像追加】大洗町あんこう祭りレポ★

2013-11-23 16:42:39 | コスプレ
そして本日二つ目のレポートですw

先週、茨城県の大洗町で開催された「あんこう祭り」に
行って参りました!
「あんこう」と名がついているのだから、勿論冬の風物詩である
あんこう鍋が振る舞われたりするのですが……
ここ大洗は、アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となった、
言わば聖地なわけでして。
あんこう祭りには声優さんのトークショーなんかも予定されて
いたわけなんですよ。

去年行けなかったこのお祭り、今年は行く気満々で結構早くに
宿は押さえた……つもりが、意外と空いてなかったりとか。。。
それでもホテルは確保して、16日の土曜日から泊りがけで
行って来ました。
私は(一応)都内在住のため、二時間ほどで大洗町のアウトレットに
到着。
まずは、アウトレットにあるコーヒーショップ「SAZA」で一杯。

東京ではあまり見かけないチェーン店なのですが、徳川将軍珈琲とか
面白いフレーバーを扱っているお店なのですよ。

翌日のあんこう祭りのメイン会場であるマリンタワー付近では
「大洗舞祭」が開催されており屋台もたくさんあったのですが、そちらは
翌日のために取っておくことにして……
着いたのがお昼頃だったため、そのまま徒歩で商店街を散策。
昼ごはんを食べるためにぶらぶらしていると、目に留まったのが
喫茶店「ブロンズ」。
戦車モチーフのカレー「生徒会セット」があるじゃあないですか!
こりゃ食べないわけには行くまいと思い、速攻で入店。

こぢんまりとしたお店は既に人が一杯で、私たちが入ったらもう
満席。女性の方が一人でやっているお店のようで、大変そうでした。
お店のお客さんは、皆私たちと同じように翌日のあんこう祭り目当ての
ヲ……いや、若い男性が殆ど。

で、そちらで食べたのがこれ↓

カレーにはお肉が結構ゴロゴロ入ってたし、ご飯の量も砲塔の部分だけ
多かったのでかなり満腹に。
特典であるガルパン缶バッジと数量限定のキャラ絵入り名刺をゲットし
再び街中散策に。
街中にはキャラクターの等身大ポップや戦車ポップが色々なお店に
飾ってあり、街の人たちがみんなで楽しんでいる雰囲気が出ていて
すごく微笑ましく、居心地がいい感じでした。
(あんまり数が多かったので、写真は撮ってないです……すみません)

そうこうしているうちに時間が過ぎ、メイン会場に戻ってガルパンの
挿入歌である「あんこう音頭」のライブ(とキモいw踊り)を堪能し、
マリンタワーにも登り、

那珂ちゃんの碑を詣でてからホテルへ。

この日は、これで何事もなく終了。



そして明けて翌日。
ホテルで朝食(豪華)を摂ってから、いざ会場の駐車場へ……

ちなみにプリキュアまで観てたら一番近い町営駐車場に滑り込むことなど
当然叶わず、海水浴場の駐車場に車を停めることに。
そしてこのあんこう祭りでは公式にコスプレOKとなっていたため、私も
ガルパンキャラのコスをやっておりました。
キャラは、今のところ唯一やっている西住まほ/パンツァージャケットVer.。

お写真:吉良青劉様

最初は浮きまくったらどうしよう~とか緊張してたのですが、意外と
そんなことはなくて、普通にお祭りの中に馴染めていました。
そしてコスしてると、ガルパンの劇中で食べられていた串カツを売っているお店
「精肉 うすや」のご主人からキャラ名で呼ばれて記念撮影したり、
「キラキラクレープ」さんのスタッフさんにも写メ撮ってもらったり。
今までコスしてると見世物的な感じで寄ってくる人はいても、ここまで
親しみを込めて呼んでもらったことはなかったので、新鮮な驚きがありました。
街の人たち、どう見ても深夜アニメなんかと縁がないおっちゃん、おばちゃんまでが
当たり前のように作品のことを知っていて、歓迎してくれている!と
肌で感じることができましたねぇ。
本当にびっくり。
携帯の有料充電所までこの有様w


あ、商店街では歩行者天国にして痛車&痛単車&痛チャリのコンテストをやっていて
そちらではレイヤーさんをちらほらと見かけました。
やっぱりあんこうチームの方々が一番多かったかな?
んで、可愛い妹(みほ)とツーショ!ハァハァ...
みほはここで初めてお知り合いになれたFAITHさん。
ありがとうござます!


他にも、エリカ嬢がいたので一緒に撮影してもらいました。
エリカ嬢はRuRuさん。
ありがとうございました!


あ、戦車パネルの画像が一枚だけあった!
こちらは4話で聖グロリアーナチームの戦車が突っ込んで破壊した民宿「肴屋」前。
えりかいぬのポップがあったので記念撮影。


で、時間になったら声優さんのトークショーを見にマリンタワー方面に移動。
……なんか、人の頭を見に来たようなカンジ。。。

トークショーは声優さんの他にライブもあったため、当然撮影は禁止。
しかし盛り上がっていたことは間違いないです。
よくあんだけの人数が集まったもんだなあと。

トークショーが終わった後は、全国的にもトップレベルの高校ブラスバンド
県立大洗高等学校マーチングバンド部BLUE-HAWKSの演奏。
こちらもびっくりの、曲がガルパンオンリー!
ガルパンのBGMはマーチが多いから、ブラスバンドでもやりやすいのかな?
演奏もさることながら動きもかなり多くて、若人たちの一糸乱れぬ動作に二度びっくり。
これはお金払ってでもファンは聴くべし!です。

そしてお祭り自体は15時で終了なので、私たちは帰宅の途へ。移動中。見知らぬ
幼稚園くらいのお子様がコス姿の私に車窓から「ばいばい~」と手を
振ってくれたのがかわいかったv
みっちりと、あんこう祭りは堪能させて頂きましたとも。
しかしまだ足りぬ感はあったりするんだよね。

そんな私は、ガルパンコスは次にダージリンのパンツァージャケットVer.を
目論見中……
来年もまた大洗に行くぞ!
んで、また美味しいもの食べまくるのだぁぁぁぁぁああああ!

パンツァー・フォー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスアゴラ2013れぽ! | トップ | サイエンスアゴラメイドさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コスプレ」カテゴリの最新記事