主寝室

2009年度FelineRacingレースクイーン&兼業モデル、日吉舞のブログ。ガチヲタ★レースクイーンですにょろ~

稲田堤「寿苑」

2015-10-04 18:13:37 | レストラン情報
今回は私のブログに珍しく、食レポです。

松重豊氏主演の人気ドラマ「孤独のグルメ」Season5が10/2より放送されましたが、
それに先駆けて食べに行ってきました。
実は稲田堤は元地元。
二年間ほど、過去に住んだことのある土地です。
とは言え、私が住んでいたのはお店のあるJR方面ではなく京王線方面。
JRと京王線の駅って意外と離れてるので、JRに近いお店はあまり開拓しておらず
よく行っていたのは焼き鳥チェーンの「山長」くらいでした。

「寿苑」さんは今回初めて行ったお店だったのですが、
お店の女将さんはそんな客にも食べ方を優しくレクチャーしてくれます。
五時の開店と同時にお店に入ると、もう席は満席に近くて。
さすがに、地元に愛されて長いお店ですね。

最初に食べたのは牛タンで、奥は上カルビ。


画像を見て頂ければわかるのですが、牛タンは厚みがすごい。
コストパフォーマンスが素晴らしいです。
そして粒が大きめの白ごま塩にごま油を注ぎ、そこにつけて食べるのが寿苑流。
これがまた非常に美味しいです。
思わず、その後家で焼肉したときにもやってしまったぐらい(笑)。
上カルビは柔らかくて、この量でもボリュームも満点。
油の美味しさが味わえました。

そして次が、このお店の名物ガーリックハラミ。
文字通り、ハラミに塩、にんにく、ネギというシンプルな味付けです。
なのにこれが美味しい。
ビールも進むし、何もつけなくても十分なくらいに牛の味を堪能できます。
思わず、追加でもう一皿注文してしまったくらいです!
これはオンザライスしても絶対に美味しい!


そして次がホルモン。
牛生辛口ホルモンなのですが、これは辛味噌に漬けてあり、やっぱり何もつけなくても
美味しく頂けました。
……いや私、実はホルモンって脂っこくてちょっと苦手だったんですよ(汗)。
でもここのお店のは全然しつこくなくて、脂肪が透明になってとろけるくらいの
焼き加減で口に入れると、超うまい。
油っぽいのは普段受け付けないダイエット舌の私が言うんだから、美味しいのは
間違いないかと!


……で、この他にキムチも注文してつまんでいたので、この辺りでそろそろお腹いっぱいに。
〆に頼んだのは辛口クッパ。
辛いのは確かなんですがいつまでも舌に残る辛さではなく、余計な甘みも少なくて
後味はすっきり。
野菜が多いのに対してご飯は少なめで、小食な私が〆に食べるには丁度いいくらいでした。


聞けばこのお店、二十年くらい前からあるとのこと。
う~ん、こんなにいいところが近所にあったんだったら、もっとJR方面のお店も
開拓しておくんだった……orz
ただここにいた頃ってダイエット真っ最中だったから、焼肉はご法度だったし
お酒もあまり呑めなかったから、たとえお店を知っていたとしても
通うことができなくて、余計に悔しい思いをしてたのかも。

で、2日放送の「孤独のグルメ」本編でここが登場したため
恐らく激混みなるであろうことが予想されます。
その間は恐らく行く気もしなくなるだろうから、ほとぼりが冷めた頃を狙って
また行くつもり。
寿苑さんの近くにある肉屋さんとかスーパーでもまた買い物したいし、
京王稲田堤の駅の方にも鯛焼き屋とか焼き鳥屋もあるし、この辺りって
散策のし甲斐があると思います。

ドラマを見てお目当てのお店に行くのもいいけど、自分の足でその街を歩いてみて
新たな開拓をするのも良いのでは?
その地域を活性化させるためにも、ドラマを見た方々には是非、近隣で買い物とかして欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石の不思議なお話 | トップ | 2015/10/24 船上撮影会速報! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レストラン情報」カテゴリの最新記事