竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

先輩の機械。

2010年11月23日 17時01分20秒 | 竹竿師ヨシボ

今日は、先輩 休みです。

年休を消化しなければならないので。

ですから 今日は、一人作業です。

寒かったぁー、風冷たかったぁー。

枯葉は、だいぶ落ちて

残すは、ポプラ。

なかなか しぶとく 去年は、越冬もしたポプラ。

葉が大きく ビニール袋がすぐイッパイになります。

あぁ、アカシヤがまだ残ってる

こいつも しぶといし葉が小さく雨降ったらアスファルトに

べっとりくっついて取れないし 茎もいやらしい

キライです。

いつもの私は、リヤカーに竹ほうきを積んで仕事しますが

さすが 竹竿師(ナンチャッテ)

今日は、一人。

いつも 先輩が使っている機械を自由に使えます。

P1010266

大きな機械は、ガソリンエンジンの枯葉吸い込み機。

ゆっくりだけど 自走式です。

主に車道と歩道の段差にある枯葉を吸い込みます。

大量に枯葉がある時は、最大の武器です。

が、音がものすごく うるさい。耳に悪すぎ。

そばで、会話は出来ません。

上にチョコンと乗っかっているのは、「ブロアー」です。

混合オイル式で風を吹き付けて枯葉を集めます。

逆にすれば、吸い込みもできる 優れものですが

先輩は、排気がお腹に当たるらしく 使っていません。

たぶん 今日で私が使うのは最後かも

今週末から雪マーク。

明日も寒いらしい。

気温の変化が大きい 北海道

お互いに体調を気をつけましょう。

もう、ドライは無理だべ。

なんか 遠い過去みたい

ドライでイワナ釣りしたのが。

今度は、

来年の6月

いや、7月か・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿