竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

オイルフィッシュ、あと3回3日。

2024年06月22日 06時16分37秒 | バンブーロッド製作
おはようございます。
今朝は、曇り空の札幌。
昨日は、蒸し蒸し暑かったです。
昨日の散歩では、靴はいていこうと思い
いつもは、かかとにベルトがついたサンダルでしたが
普通の靴だと 傷口が圧迫されるので
少しハイカットな靴があったので
上まで、ヒモを通さないで
間口を広げて はいたら
傷口もくるぶしも圧迫されないで、
歩けたので、レッツラゴー
がぁ~~~~~しかし
10メートルも行かないで・・・
折ってない右足の股関節の外側に痛みが出て
だんだん ひどくなってきたので Uターン
家に帰って来て いつものサンダルに変えて
歩いたら 痛みがなくなり
また、近所のスーパーまで行きました。
何だろう???
もぉ~~~靴、履けないのかぁ~~~
おいぼれポンコツは、落胆しました。
慣れれば・・・

山ちゃんの竹竿
ななきゅ~ふぁいぶ 2トップ オイルフィニッシュ
いよいよ 最終版へ
昨日で、57回目 57日目
あと 3回 3日です。
今回は、真面目で・・・
1回 ロッドを3か所に分けて
上 真ん中 下と各300往復で、900往復
2トップで、3本のブランクで、かける3で2.700回
一回もごまかさずに・・・
毎回300を数えてのゴシゴシ
お釣りに行った時と入院した以外は
1回もサボらずに
よぉ~~~やくめどがつきました。
しかも大サービスの 通常45回を60回 60日
山ちゃん 高い竹竿になったよぉ~~~ん。
それになんと メノウ・ストリッピング・ガイドをと
もっと高く なったよぉ~~~ん。
イヒヒ のヒ
儲かり まんがなぁ~~~。

で、今作ってる
ワン&ハーフ 竹フェルール ななきゅ~ふぁいぶの
折ってない方の1組
昨日で、接着剤落としを終え 計測して カルテに記入
一番良いとこのパチッ



節部分のパチッ



なぁ~~~んか
私の竹竿は、いつも濃い焼き色だなぁ~~~と
しみじみ 思いますね
別に狙ってやってるわけではないですが
いつも同じように 焼いてるだけなんですけどね
毎回毎回 濃い色ですねぇ~~~
あと1本ある トンキンケーン
今度は、薄色にしますか???
出来るんだろうか・・・
また 濃いめになる気が・・・

いよいよこちらも オイルフィニッシュにと
がぁ~~~~~しかし
山ちゃんのを終えてから やりたいとのサボり魔が、降臨
ここ数日 暑いので
車の中に入れといて 少し乾燥させるかなぁ~~~と。
山ちゃんブランクも60回終わったら 乾燥させます
指で触って 指紋がつかないようになるまでです。
今はもぉ~暖かいから
毎日空ぶきして 空ぶきゴシゴシの熱で、乾燥させようかなぁ~~~
ダメだったら 晴れた日に車の中に入れて
亜麻仁油 リンシードオイルを硬化させますかね
まぁ ここまで来たら
あとは ゆっくり のんびりですね
のジャンジャン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿