岩澤の梵鐘・銅像

梵鐘・銅像造りや京都の話題を綴っていきます。

除夜の鐘を前に

2022-12-23 13:37:49 | 梵鐘
令和4年は1週間余りとなりました。

今月も沢山のご縁を頂き おかげ様で色々とお仕事をさせていただくことができました。
今月上旬に長崎、新潟のお寺様の梵鐘の鋳造火入を行いました。
昨日は天水鉢の鋳造火入を行いました。

他には中部地方に梵鐘の納品、関東へ梵鐘のメンテナンス作業にお伺いしました。今週は九州に2口の梵鐘をお納めさせていただくことができました。

来年も社員一同皆 力を合わせて梵鐘、銅像づくりに精進してまいります。

大晦日は全国各地で3年ぶりの除夜の鐘が行われるところもあります。
梵鐘の音色を聴くと今年一年の悩みや苦しみを解き放たれると言われています。
来る年が皆様にとって より良い一年となりますように。

                   合掌

※写真は今月の鋳造火入れの様子と先月完成した梵鐘口径2尺8寸、これから製作する天水鉢3尺の写真です。




最新の画像もっと見る