こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

葦毛湿原で花探し(9月24日)

2021-09-24 14:46:54 | 山野草

葦毛湿原で花探し(9月24日)

 

今日は、豊橋市に用事があり朝から出かけていました。用事を済ませた後、折角豊橋まで来たのだから葦毛湿原に花を見に行くことに。

平日でしたが、人気のある葦毛湿原、駐車場はほぼ満車。

日陰に車を停めて昼食をとり、歩き始めます。

サワヒヨドリ

モウセンゴケの花

キセルアザミ

湿原一面にシラタマホシクサが星のように咲いています。

サワシロギクも沢山咲いています。

今日は、お昼過ぎより歩きましたので、湿原内のみの歩きです。

シラタマホシクサ

宇宙に浮かぶ星のように見えます。

イワショウブも白い花をあちらこちらに咲かせている。

モウセンゴケ

サワギキョウの紫色の花が草の中に目立つ。

サワギキョウは、湿原の山手斜面に大きな群落がある。

スイランでしょうか?

イワショウブ

サワヒヨドリ

シラタマホシクサ

ハッチョウトンボかと思いましたが、少し大きいようです。大きさは4cmほど。

アカネトンボの仲間のようです。

シラタマホシクサ

チダケサシ

ミゾソバ

森に入ると木道の上からコツコツという音が、梢を見ると。

木の枝でヤマガラが木の実を啄んでいました。

用事があり、帰りに豊橋市の葦毛湿原に花を探しに行きました。

ここでも秋の花が咲き出しています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。