こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

南信州に避暑(7月1日)

2022-07-01 21:03:15 | 山野草

南信州に避暑(7月1日)

 

連日暑い日が続いています。新城市でも37℃越えという猛暑、一日中エアコンの部屋で過ごすといった生活。

体調もだるくなりました、それではと南信州へ避暑にドライブ

 

北設楽郡豊根村から国道151号新野峠で売木村へ、流石に標高1000mまで来ると気温が30℃以下になりました。

道中、白い花が目に停まります。ウツギやヤマアジサイなど

場所によっては林間一面に白いヤマアジサイが咲いています。

ショウマの仲間も咲き出しました。トリアシショウマでしょうか?

売木村に来ると田園の中に白い動物が見えました。

近づくとヤギ達です。休耕田の雑草を喰んでいます。

ここ売木村にはヤギを飼っている方がいてヤギのチーズなども売られています。

のどかな田園風景です。

家をゆっくりと出ましたので新野の道「千石平」には13時ごろの到着

暑い日は、蕎麦が喉を通り美味しい。

道の駅で休憩後、いつも通り茶臼山方面に行きます。

ちょうど標高1000m付近でササユリが満開を迎えていました。

キバナノヤマオダマキは、まだまだ見頃で道の横で見られます。

茶臼山高原、根羽村側のカエル館に到着

いつも通りカエル館館長にご挨拶して、なにか花が咲いていないか散策

茶臼湖、湖面に入道雲が映っています。

館長さんに案内されキヨスミウツボを見ました。

前回来た時は、1つ頭が出ただけでしたが、これが今シーズン最後の物のようです。

ツルアジサイは、今年は木全体が真っ白にはならなかったようです。

バイケイソウは、そろそろ咲き出します。

もうしばらくすると満開のようです。

湖畔にモミジイチゴが実っていました。

もちろん美味しく頂きました。

ハイキンポウゲは、まだまだ咲いています。

茶臼山根羽村側、南アルプス展望地から見た山岳展望

この日は、残念ながら雲が多く霞んでいて見えません。

ぼんやりと恵那山と大川入山

蛇峠山、そろそろ夏の花が沢山咲き出す花の山です。

南アルプスは、入道雲の下

ホタルブクロもあちらこちらで見られました。

猛暑を逃れて南信州へドライブ、標高1000m近くの山村は日陰では風が気持ちよく吹いていました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。