こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

北設楽郡の雪景色(12月18日)

2020-12-19 07:00:00 | 風景

北設楽郡の雪景色(12月18日)

 

茶臼山高原道路を西納庫から茶臼山まで雪の道路を走りました。

面ノ木園地は、真っ白で気温-3℃と冷たい。

周りの木々には、雪と霧氷がついています。

これが霧氷です。

エビの尻尾のように霧氷?が成長しています。

面ノ木園地付近は、霧がかかり期待していた御嶽山の展望は叶いませんでした。

茶臼山方面に走ると、豊根村付近は晴れ間が広がり奥三河の山が見えました。

三ツ瀬明神山1016.3m

萩太郎山1358.6mに霧氷がついています。

茶臼山高原道路は、折元インター付近から雪がついています。

茶臼山スキー場は、12月19日にオープンです。

先週までまったく雪はありませんでしたが、幸いなことに寒波と降雪で一面真っ白になりました。

スノーマシンが数台フル稼働で雪を作っています。

茶臼山スキー場駐車場から南アルプスが真っ白に見えています。

今日は、これが見たかった!!

聖岳が真っ白!!

茶臼山山頂も雪景色

深い雪の中を4WD車を走らせ根羽村の展望地まで行ってみました。

根羽村側はこれから通行止めとなりますのでご注意を

恵那山と大川入山は雲の中

蛇峠山

仙丈ヶ岳

北岳から塩見岳

荒川岳と赤石岳

聖岳と上河内岳

根羽村側から見た茶臼山

赤石岳・兎岳・聖岳

萩太郎山にある茶臼山スキー場、もう滑れそうです。

国道151号新野峠から見た兎岳と聖岳

今年初見の氷柱、これから寒くなるに従い大きくなります。

今年一番の寒波の後、白い景色を求めて愛知県の最高峰茶臼山周辺へ行きました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。