こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

富幕山にトモエソウが咲いているか見に行きました。その1(6月28日)

2021-06-28 17:33:39 | 山野草

今日午後から富幕山に花を探しに行ってきました。

コースは、陣座峠に駐車して、富幕林道を奥山コースまで歩き、奥山コースから山頂へ

その後、奥山コースを奥山コースの駐車場まで降りて陣座峠からの車道を歩いて帰りました。

陣座峠のこのゲートの前に駐車してゲート脇から歩きます。

ここから山頂まで、今現在オカトラノオとウツボグサがずっと咲いています。

アキノタムラソウ

今日お目当てのトモエソウが開けた所で咲いていましたが昨日の花の終わりでしょうか?

まだ蕾はありますので、今しばらく楽しめそうです。

トモエソウが見られるのは、ここの開けた場所、ススキの間に咲いています。

林道を歩くと小さな青い花が目に入りました。

オオルリソウです。林道が奥山コースに近くになると多く咲いています。

ササユリも少ないですがまだ見られます。

今日もう一つ見つけたかったイナモリソウの生育場所

この歩いている林道にあると、とあるブログに出ていました。

ありそうな場所を見ながら歩くと発見!!!

こんな感じで数箇所ありました。来年は花の時期に来ましょう。

イワガラミ

白い装飾花のガク片は1枚しかないのが特徴ですのでツルアジサイではなくイワガラミですね。

林道沿いで新たにトモエソウを発見、これは見頃な花を付けていました。

花が、家紋のデザインなどに使われる「巴」型になるため、トモエソウと名付けられたそうです。

オオルリソウは点々と見られます。

非常に小さい花で、直径5mm程度でしょうか。ヤマルリソウと同じ形ですが小さい。

またイナモリソウを発見、今年は東海自然歩道の玖老勢峠下付近で見ましたが来年は見たいものです。

オオルリソウ

奥山コースに出会いました。ここを右に登っていきます。

ササユリ、綺麗なピンク色

ササユリとオカトラノオ

奥山コースは、オカトラノオとウツボグサが咲き乱れています。

奥山コースの展望台付近からは、冬ならばこちらの方向に富士山が見られますが、もちろん今日は駄目です。

南東は、浜松市の駅前のアクトタワー方向ですが、こちらも雲が多くカメラでは写せません。

展望台に一応登ってみました。

陣座峠から富幕林道を歩き、奥山コースの展望台まで来ました。

目的のトモエソウ、ササユリなどは見られましたが、時間がありますので山頂に向かいます。