goo

ホワイトデーのお昼ご飯は❔

こんにちは

3月14日 はホワイトデー

皆さんは、どのようにお過ごしでしたか❔

白梅荘・白梅の森の昼食は・・・

メニューのご紹介

・ご飯               ・かき卵スープ 

・大根のしそ風味サラダ       ・いちごババロア

・鱈の甘酢あんかけ→新メニュー

管理栄養士より

「今回、鱈のあんかけが新メニューなんです。味どうかなぁ~。」

早速、食堂に向かっていきました

新メニューと聞いて、すぐに食べてくださるご利用者さまです。

「うんめぇ~よ。ちょうどよい味だ。」

「少し、酸っぱいかしら・・・」

「初めてだとは、思わないけど・・・。こんなもんだ。」

と感想をいただきました。

新メニューよりも、デザートに手が伸びていたご利用者様もいらっしゃいました

「おいしい😋おいしい😋」

何度も話されていました

 

今回、常食以外のお食事もチェックしてきました

いちごババロアは・・・

  

 

常食と刻み食は、見た目的に変化なさそうですが・・・・

食べてみると、歯ごたえが全く違い、少しの咀嚼でくだけるようになっているのが、刻み食です

極刻みは、もっと柔らかくムースの様な感じです

高齢になると、嚥下機能も低下されるので食事に関しても様々な工夫がされております。

これからも、美味しくお食事を食べていただけるよう、安全に食事への援助を行って行きたいと思います。

白梅荘:N

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー屋台の... とある日の日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。