十寸の豆木ブログ

自称サボリ魔人、樹空渡のブログ。タイトルがおかしい? 落ち着いて合体させて見て欲しい。

バースト!!!!!

2006年12月08日 21時13分27秒 | 日々の日記
どうも、非常にナーバスな樹です。

何があったって?それは…

水蒸気を作るための銅製の容器(水入り)が圧力に耐え切れなくなってプチ爆発を起こしたんですよ!!!

しかも自分の班で。

原因はおそらく水蒸気をとおらせるためのチューブに水が溜まっていたため、水蒸気が通れなくなっていたがために加圧状態になってチュドーン!だと思われますが…;(チュドーンって何さ;)

爆発によって噴出された熱湯が天上にまで達し、雨のように実験台に降り注ぎました;

おかげで筆箱やらノートやら器具がビショビショ、さらには同じ机でやってた別の班にも被害を与えてしまいました…;

ごめんよ、流れ星…orz

で、騒ぎを聞きつけた担当の先公が一言。
『ちゃんと話し聞いとらんからだ。』

チョマテ!話は聞いてたがチューブに溜まった水のことについては何にも言ってないぞ!!??

おかげでトラウマになりかけましたよ…;;

あれからしばらく容器を火にかけるのを恐れましたからね。また爆発するかもしれないって…;

それからは無事チューブの先から水蒸気が出てくるまで何度も火をつけたり怖気づいて火を消したりしていましたよ^^;

結局実験は4時半過ぎに終了したものの、爆発による精神的な疲れと、このまま即行家庭教師に行ってもいつもより1時間遅れてスタートしなければならないという予想から前もって(爆発した後)電話をして延期にさせてもらいました^^;

…皆さん、実験する時はくれぐれも気をつけましょう…^^;

特に、圧力は怖いですから…ね?^^;


返信タイム

流れ星

本文でも謝ってるけどこっちでも謝る;
ごめん、実験に支障をきたしてしまって…;;

なかなか香ばしいのが揃ってる…w
あ、でも一番下のは俺も聞いたことがあるぜw

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや~ (流れ星)
2006-12-08 22:58:42
あれは樹が悪いわけじゃないよ~
だいたい大学においてある実験機材
一度だって信用したことないし
先生の説明がなかったのが悪いさ~
まぁ関数電卓はでてなかったし、
レポートも乾かせば問題なかったし(水だし
あんま危害なかったさ~♪
返信する