映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

鉄コン筋クリート

2007年01月02日 11時06分47秒 | 映画 た行
評価:★★★★


2006年度の初観賞映画となりました。

それにしても、この映画のタイトルは言いにくいと思います。
チケットカウンターにてタイトルを言う時に「テッコンキンコンクンリーッ・・・アレ???」思いっきり噛んでしまいましたから~(笑)

カウンタースタッフは冷静だったが、隣でチケット買ってる客が小さく吹き出していたような・・・
まぁ、そんなことはどうでもいいんですが

この映画名は何故に「てっこんきんくりーと」なんでしょうか?学校に行ってない11歳のシロの頭のレベルを表現しているのだろうか・・・?

このアニメは何処となく「AKIRA/アキラ」風な印象を持ちました。キャラクターの感じは「クレヨンしんちゃん」風に人間をデフォルメして描いてある。こういうタッチは「AKIRA/アキラ」の時のようにリアリティを追求したものと対極するが、動きに躍動感が出て案外好きですね(笑)



原作は全く知りませんが、この世界観が良いですね~昭和40年代のような町並み、やたら目に付く古臭い看板やケロヨン、落書きの鉄人28号とか



クロとシロの子供ふたりは兄妹なのか?兄弟?他人?やたら強いじゃないか!金子と鉄男・・・ちょっと違うか(笑)鉄男とケイコのイメージか? 

そんなことより 実写版のようなカメラワークに鳥肌が立ちました。手振れカメラで撮影しているかのように画面をワザと振れさせたりして、近年のアニメの世界では流行のようです。それから海の回想シーンで水面カメラに水しぶきが掛かったような、ここでも実写風になっている。それと逆光撮影のレンズフレアー・・・いや、これは随分前から殆んどのアニメで使われていますね。

ストーリーは判りやすくて、とても好感が持てる。等身大のバイオレンスアニメは自分にとって前記した「AKIRA/アキラ」以来で予想以上に面白かったです。



-------------------------------------------------------------

監督:マイケル・アリアス
原作:松本大洋
脚本:アンソニー・ワイントラーブ
美術監督:木村真二
キャラクターデザイン:西見祥示郎
音楽:Plaid
主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION


声の出演:二宮和也/蒼井優/伊勢谷友介/宮藤官九郎/大森南朋/岡田義徳/森三中/納谷六朗/本木雅弘

『鉄コン筋クリート』オフィシャル・サイト
http://tekkon.net/




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年度 映画トップ10最終... | トップ | 日本インターネット映画大賞 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞スタッフ)
2007-01-07 01:29:03
突然で申しわけありません。現在2006年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.mirai.ne.jp/~abc/movieawards/kontents/index.htmlです。
返信する
日本インターネット映画大賞 (ituka)
2007-01-07 20:53:34
早速、投票させていただきました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (kodomo)
2007-06-25 00:27:00
原作が好きで、この映画は見に行きました(●^o^●)

自分はやっぱり原作で入ったので、人物の描き方になかなか慣れなかったです(>_<)

でも話自体が大好きなので、最後まで楽しんで見る事が出来ました(#^.^#)

アニメ映画は楽しいですね(^_^)v

自分の中では、今の所AKIRAが一番ですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ituka)
2007-06-25 16:42:50
原作は知らないんです(^_^;)

そうなんですね!人物の描かれ方に賛否両論あったのは、原作から入った方からすると、どうしても違和感を感じる・・・。

それも、判る気がしますね・・・□ヾ(・ω・`。) フキフキ
返信する

コメントを投稿

映画 た行」カテゴリの最新記事