映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

網膜剥離で入院してました~!

2023年07月02日 16時32分58秒 | 生活日記
7年前に施術した右目の網膜裂孔レーザー治療が悪化。

地元の眼科に定期検査のため、ふらりと寄ったら。。。まさかの

もうずいぶん前の2016年に治療を受けた右目網膜が
レーザーで凝固したにもかかわらず、さらに剥離が広がってしまい
今月19日に急遽緊急手術という段取りになりました。

地元の眼科から紹介された藤田医科大学病院に直行です。


手術は目の中の硝子体を切り取り、そこに医療用ガスを注入する。
そして、そのガスの浮力を利用して網膜を押し上げ
剝離したところをくっ付ける。
これ意外と物理を利用した安全で的確な手術らしいんですが
ただ、術後の姿勢に問題アリアリなんですよ。

7日~10日ほど顔面を真下に向けて動かないように!
なんてことを言われるんです。
だったら風呂はともかくトイレや食事はどうするの?ってことに。
大丈夫でした。「その時は普通に行ってください」
おむつと点滴じゃないのね。あ~よかった。

ということでトイレと食事以外はベッドで下向き状態に。

でも、かなりの苦痛!じっとして下向きなんて1時間が限度です。
3日目くらいから両肘と腰に痛みが走ったので
サポーターとロキソニン湿布が配られ耐えてましたよ。
ワタシは忍耐強くないので24時間のうち正味5~6時間しかしてない。

硝子体のなかに注入されたガスは時間とともに体内に吸収され
結局ワタシの場合は2週間たった今も1割程度のガスが入ったまま
退院となりました。
ガスがなくなるまで運転もダメということで
医者の見立てではまだ3日くらいかかりそうということでした。



【今週のツッコミ】

・網膜剥離治療を行うとほぼ全員白内障を引き起こすという。
 なので水晶体レンズも交換でした。右目だけ。

・事前の白内障手術10分、網膜剥離手術80分ってところかな。

・クリアになった右目は、ある意味HDR機能を搭載した液晶画面。
 なにもしてない左目はHDR機能のない液晶画面くらい差があります。
 この例えに医者も笑う。

・真夜中の看護師の見回りに数回起こされる。
 「下向きに寝てください」

・12階の入院病棟は眼科専門で比較的中高年が多い。白内障恐るべし。
 そこでよくあるのは自分の病室と間違えて迷い込んでくる患者さん。
 フロアで行われる健診帰りに自室だと勘違いする人。
 とくにご婦人が異様に多かったことは謎ですけど。
 片目しか見えないし、コンタクトは付けれないしってことで
 そうなるのは眼科病棟あるあるのようです。

・手術中、90分間も眼を開きっぱなしで、かすかにぼやけて見える
 執刀医と医学生数人とその上の3つの明かりを眺めていると
 宇宙人に拉致され人体実験されたらこんな感じかな~みたいな。
 それか昔のロボトミー手術っていうのもいいな!(笑)

・しかし、残っているガスが本当に邪魔。黒い淵どりの円形が
 今も目の下側に映って見えているのが。。頭振ると気泡も揺れます。
 これもまともに下向いてなかったツケでしょうか。
-----------------------------------------------------------------------------------



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・フラッシュ | トップ | タイラー・レイク -命の奪還-2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariyon)
2023-07-02 17:50:55
お疲れさまでした。
そして、早期発見でほんとうによかったですね。
自覚症状がないままに進む病気はほんとうに恐ろしいです。
目の手術はどんなに安全と言われても、もしかして‥という不安もあるし、精神的にも大変なストレスなのに、10日間も下を向いていなければならない!!なんて、肉体的にもとんでもない。
(簡単だと言われる白内障の手術ですらビビりまくりで先延ばしにしております)
とにかく、安静になさってくださいませ。

せめて、トムさんあたりには、映画館に復活できることを祈ってます。
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2023-07-02 18:19:16
お気遣い本当にありがとうございます。
17日の土曜日に定期検査行ったらそういわれて
なのでそこで観る予定だった「探偵マーロウ」やめました。
気分的にダダ下がりで観ても頭に入ってこないからです(笑)
網膜剥離=失明という怖い言い伝えがあったので
チョット焦りましたね。
入院患者同士で下向き辛くない?とか言って慰め合ってましたよ。
白内障手術だけなら日帰りなので楽ですよ。
痛くないし姿勢の指定もないし(笑)
返信する
Unknown (zooey)
2023-07-04 09:52:38
あらら、大変でしたね。
下向きに10日間寝るというのは辛いですねえ。
私は逆に、腰痛持ちで仰向けに寝られないので
数年前の手術の際、点滴などに身体中縛られて、仰向けにしか寝られないのが辛かったです。
普段は横向きか、斜め俯せに寝ているのですよ。
ともあれ、どうぞお大事に!
返信する
zooeyさんへ (ituka)
2023-07-04 22:36:35
お気遣いありがとうございます。
4年前から3か月毎に通院していた定期健診ですが
なにもないのが当たり前の感覚だったので突然そう言われてかなりショックでした。
あらま、上向きで寝られないほどの腰痛持ちだったのですね。
ワタシも腰痛持ちですがまだいい方ですね。
今は目の中のガスがかなり小さくなっているので
うまくいけば今週末から映画館に行けそうです。
返信する

コメントを投稿

生活日記」カテゴリの最新記事