映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

イエスタデイ

2019年10月13日 14時54分09秒 | 映画 あ行
評価★★★★☆【4.5点】



世界規模の大停電からファンタジーが始まった。



売れないミュージシャンのジャックが夢を諦めたその日、
世界規模で12秒間の大停電が起きる。
その瞬間、交通事故に遭い、
意識を失って病院に担ぎ込まれたジャック。
彼が目覚めると、そこはなぜか歴史上から
ビートルズの存在が完全に消えた世界になっていた。
ジャックが仲間たちに弾き語りで
ビートルズの『イエスタデイ』を披露すると、
幼なじみで友人のエリーは初めて聴く美しいメロディに驚き、
大感動してしまう。
やがてジャックが歌うビートルズの名曲の数々は、
彼の持ち歌として世間の注目を集め、
瞬く間にスターへの階段を駆け上っていくジャックだったが…。
<allcinema>



もしも、こんなことが起こったらどうなってしまうのか。
そういった誰もがいちどは心に思う願望を映画として
ここに再現してくれたダニー・ボイルに拍手したい。

ちなみに、ワタシは特にビートルズファンでもないが
彼らが世に贈った数々の名曲は概ね知っている。

ある日、太陽フレアの影響で世界大停電が発生し
そこから自分の周りに、あるはずのものがないという世界に。
序盤からの展開はなさそうでいて、あり得るのかもと
ベースはファンタジーなので、そこは脳内処理で何とでもなる。

売れないシンガーという部分をしっかり描いているので
名曲の存在しないまさかの展開に、これってラッキー!と
思ってしまったのは主人公と観客も同じだったと思う。

こういう展開で気になるのが、最終的にバラすかバラさないか。

ビートルズという実在バンドだけに誠実な方向で決着させたことは
結局そうなるよね~だったが、カミングアウト以降の
主人公に降りかかる不幸さ加減がもうひとつ描き切れず
スルーされてしまったことが惜しい。

そこをしっかり見せていれば最後にもっと盛り上がったはず。



【今週のツッコミ】

・J・キャメロンのように完璧なストーリーまで編集し直すという
 世界の巨匠ならではのこだわりがほしかった。勿体ない。

・ちなみに『アバター最終章』は2027年公開だそうで(遅)

・主人公以外に二人ほどビートルズの存在を知っている人間が
 大成功の彼に待ったをかけるのかとヒヤヒヤだった。

・ワタシも彼ら二人と同じ助言をしていたことだろう。
 これが同じ売れないシンガーだったらそうはいかなかった。

・バラさないから半分(マネーを)よこせと脅迫され
 殺人事件にでもなったら別映画として観たい気もする。

・ロサンゼルスの大物女性マネージャーの怪演に注目!
 美人とブチャの境目だがスタイル抜群ケイト・マッキノン。

・本人役のジェームズ・コーデンは知ってるけど
 エド・シーランはまったく知らないので予習が必要。
 (眼鏡をかけたポール・ダノって言ったらダメかな)
   ↑ダメです。それだと『プリズナーズ』のアレックス。

・ジョン・レノンのそっくりさんの身長が低すぎのような。。。
 っていうか最後の言葉がすべって痛々しい^^;

・ロバート・カーライルは何処に出てたんだ。

・ヒロインの友人役のひとりソフィア・ディ・マルティーノ。
 このひとを知ることができたのが大きな収穫だった。

・ハリー・ポッターとコカ・コーラも含めシリーズ化を願う。

・ハリー・ポッターはともかく現存してたコカ・コーラの
 社員は大停電からどうなったのか気になって仕方ない。
--------------------------------------------------------------------
監督:ダニー・ボイル
脚本:リチャード・カーティス
音楽:ダニエル・ペンバートン
出演:ヒメーシュ・パテル/リリー・ジェームズ/ケイト・マッキノン

『イエスタディ』


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えない目撃者 | トップ | 楽園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariyon)
2019-10-16 21:42:05
主人公以外にビートルズを知っていた2人の気持ち
ちょっとわかります。
あのイエローサブマリンは手作りでしょうか?

ビートルズの他にちょいちょいなくなっていたもの。
うちの息子ならマヨネーズが世の中から消えて欲しいと言うに違いないです。コークの社員はやっぱペプシの社員として頑張ってるかも。
大昔、リボンコーラなんてのもあった。

けっこう楽しめたんですが、エド・シーランは
まったく知らなあったので、せっかくの本人三なのにザンネン。

何故にニュースがわざとらしい日本?
mariyonさんへ (ituka)
2019-10-16 23:28:54
存在を知っていた他の二人は、てっきり訴えるのかと
主人公と同じでハラハラしていましたよ。
ところが「ありがとう」って、あそこは胸熱でしたよ(笑)
あと「歌詞が間違ってる」とか、現実にありそうですもんね。

え~!マヨネーズ消えてほしいって。。。
ワタシは自称元マヨラーでした(爆)

>リボンコーラ
それは全然知らなかったです。
そもそも炭酸系はほとんど飲まないからコーラ自体3年に1本くらいですかね~

>エド・シーラン
最近の洋楽男性歌手&バンドに興味ないのでまったく知らなかったです。
ちなみに、もしも別バンドで再映画化されるなら
次は「サイモンとガーファンクル」なんていかがでしょう(笑)
こんばんは (margot2005)
2019-10-19 22:13:40
映画良かったです!
>ダニー・ボイルに拍手したい。
ですね。彼はビートルズの大ファンでしょうね。
ダニー・ボイルだからロバート・カーライルなのでしょうけど同じく見つけられなくて残念でした。

そうそうヒヤヒヤしましたが、ビートルズの存在知ってる人を登場させるべきで、そして出てきて正解でした。
イエロー・サブマリン持参でジャックに感謝するシーンはナイスでした。

昔からブリティッシュ・サウンドが好きなので21世紀になっても色々と聞いてますが、エド・シーラン機会があれば聞いてください。彼特有のサウンドが素敵です。
margotさんへ (ituka)
2019-10-20 09:28:02
こういった大人のファンタジーって、時に原点に戻れる感じがして心地いいですよね。
主人公以外にビートルズを知っている二人の存在は怖かったですけど
あんな風に解決させるなんて、ダニー・ボイルやるな~でしたよ(笑)

今こうして、改めてビートルズの曲を聴いてみると、本当に素晴らしい楽曲ばかりですね。
劇中で、主人公が言われてた「キミは現代のモーツァlルトだ」ってピッタリの表現だった気がします。

>エド・シーラン機会があれば聞いてください。
お~!さすがお詳しいですね。
いちどYouTubeでチェックしてみますね。

ロバート・カーライル (風子)
2019-10-25 22:21:10
年老いたあの人のそっくり442944さんですよ。
風子さんへ (ituka)
2019-10-26 13:06:13
>442944さん
その暗号みたいな数字を検索しちゃいましたよ(爆)
通りでロバート・カーライルを見つけられなかったってことですね。
なんででしょう (風子)
2019-10-26 22:20:09
暗号みたいな数字が入ってしまって、
すみませんでした。
投稿の時に必要な数字をコメント欄に
打ってしまったかしら。

メイクさんの腕が良くて、カーライルとはわかりませんでしたよね。
風子さんへ (ituka)
2019-10-26 22:41:17
そうだったんですね!(笑)
ワタシはてっきり謎解き指令かと思って検索したら
数字の前に♯マークを付ければ紫系のカラー指定だったことから、きっと意味があると思ってましたよ(笑)

メイクさんさすがな腕でしたね。

ところで風子さんのブログに13時ころコメしたんですけど
なぜか反映されないので、ここでお詫びです^^;
反映されていると思います (風子)
2019-10-28 22:11:34
ココログのシステムが三月にリニューアルされてから、
反映されるのが遅いんですよ。
サイドバーの最近のコメントなんて、
翌日だったりします。
風子さんへ (ituka)
2019-10-28 23:51:56
たった今お邪魔してきました。
反映されていてよかったです(^^)/
なるほど、リニューアル絡みだったのですね。
こういったブログは、事務局任せなので使う側は何もできないのがつらいですよね。。

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事