映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

2019年12月22日 00時06分03秒 | 映画 さ行
評価★★★★【4点】


概ね、先の読める展開でもお祭り映画だからヨシとしよう。



カイロ・レン(アダム・ドライバー)は、
祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、
銀河の圧倒的支配者となる。
一方、類まれなフォースを覚醒させたレイ(デイジー・リドリー)は、
伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー
(マーク・ハミル)の想いを引き継ぎ、
生きる英雄レイア(キャリー・フィッシャー)や
天才パイロットのポー・ダメロン(オスカー・アイザック)、
元ストームトルーパーのフィン(ジョン・ボイエガ)ら
わずかなレジスタンスの同志たちとともに立ち上がる。
スカイウォーカー家を中心とした壮大なサーガは、
光と闇のフォースをめぐる最終決戦に託される……。
<Movie Walker>



今回の3部作完結編は意外な仕掛けもなくいたって平凡。

悪の支配者なり切れず、自分を攻め揺れ動くカイロが
最後にいい奴になるところは涙腺を誘いそうだが
ラストには必ず訪れるであろうハッピーエンドのせいで
ストーリーの予測ができてしまうところが惜しかった。

本作のキーワードは“一対”ということで
あちこち出てくるふたつでひとつ。

これはこれでアリなんだろうけど、全エピソード完結篇なら
もう少しだけファンの期待と違う展開へ冒険してもよかった。

レイの出生に驚きはあったけど、カイロを含め
それぞれ光と闇の逆の道に歩んでいたことはアイデア勝利。



【今週のツッコミ】

・スカイウォーカーの夜が明けたので次の『スターウォーズ』は
 どう出るんだろう(2022年ごろから新作有りそう)

・カイロとレイ実は異母兄妹だったというエピソードでも
 ワタシは受け入れたい(それハン・ソロにブーイング)

・キャプテン・ファズマのいないファースト・オーダーって。。。

・レイア将軍はCGでなく過去作の未使用部分だったことに
 『ジェミニマン』ほどのやる気が見られないスタッフ(おい)

・じゃあ、あの若いころのルークとレイアは替え玉か。

・救援部隊が多すぎ!味方を誤射しそうな配列やめようよ。

・この新3部作はカイロ・レンの揺れる心境が楽しかった。
 演じるアダム・ドライヴァーは『ローガン・ラッキー』の
 頼りない弟のイメージが強くそのキャラの延長だったワタシ。

・最後の決め台詞「レイ・スカイウォーカー!」はいいね!
--------------------------------------------------------------------
監督:J・J・エイブラムス
脚本:J・J・エイブラムス/クリス・テリオ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:デイジー・リドリー/アダム・ドライヴァー/ジョン・ボイエガ

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュマンジ/ネクスト・レベル | トップ | 2019年度、年間ワースト映画... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の私のツッコミどころ (mobile)
2019-12-23 09:51:14
①.誤ってチューイーを死なせてしまったとレイが嘆き悲しむ場面があるのですが、艦船を破壊するほどのフォースを持ってるのに、チューイーがどの船に乗っているかぐらい感じることができないンですかぁ?
②.レジスタンスに呼応した大艦隊の救援があるのですが、これ、あくまで民間の船でしょう?商船やタンカーがいくら群れても戦艦(スター・デストロイヤー)と戦えるンですかぁ?
③.暗黒皇帝はコロコロ方針を変えすぎです!レイを後継者にしたいんですか?それとも自分が暗黒面のチカラを取り戻したいんですか?状況に応じて柔軟な対応をといっても限度があるでしょう!
返信する
mobileさんへ (ituka)
2019-12-23 19:38:09
確かに~!(笑)
記されたツッコミに激しく同意です。
返信する
Unknown (yukarin)
2019-12-30 22:48:17
SWファンのくせになんか完結しても冷静なワタクシです。
確かに平凡な感じではありますね。

スカイウォーカーの夜が明けたからもういいんじゃないかと思うのですが...新たな始まりがあるんですかね。
返信する
感じた色々 (風子)
2019-12-30 23:09:01
救援がたくさん来た時は、サマーウォーズを思い出しました。
ルークたちの意思を継ぐ者としてレイが名乗ったのはよかったです。
タトゥイーンの夕日は、いつも感慨深いものがあります。
今度ディズニーがスターウォーズを作る時は、キャストに若いイケメンを希望します。(笑)
返信する
yukarinさんへ (ituka)
2019-12-31 17:08:06
この3部作は最後の詰めが甘かったかもしれません。
期待したほどの展開はなかったですもんね。
最初からカイロの様子が変だったのでこのままカイロが心入れ替えるんだろうな~でしたよ。
夜が明けたら夜が暮れるという法則の元、また新たなシリーズができるんでしょうね。
返信する
風子さんへ (ituka)
2019-12-31 17:20:02
質より量、見た目で相手を圧倒させようとする、お子様的発想は好きです(笑)
レイの最後のフルネームにはチョット感動でした。
これだけヒットしたシリーズをそう簡単に手放すことはないでしょうね。

>キャストに若いイケメンを希望します。(笑)
今回が少女レイだったので順番で行くと次はそういう感じになりそうですね(笑)

返信する
Unknown (mariyon)
2020-01-08 09:38:50
>3部作完結編は意外な仕掛けもなくいたって平凡

ほんとうに。。。
でも、これが、ラストらしいのかもですねーー。
一応、大円団。
結局、スカイウォーカー家の収束。
彼女がそれを継いでいくんでしょうねぇ。。。
最後のシーンに、カイロくんがいなかったので、
もしかして生きているかも。。。って
思いたいです。
別にお気に入りでも何でもなかったけど。

返信する
mariyonさんへ (ituka)
2020-01-08 20:08:51
スカイウォーカーの最後は本当に大団円(笑)
「最後だよ!全員集合~」みたいなノリには、一緒に踊らされました。
これで一旦、スカイウォーカーが終わって2022年から
新たなスターウォーズ3部作が製作されるとか^^

今回のカイロくんは人的にちょっと好きになりました。
アダム・ドライバーは少し頼りないキャラがピッタリでした(笑)
返信する

コメントを投稿

映画 さ行」カテゴリの最新記事