映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ザ・サークル

2017年11月12日 07時06分35秒 | 映画 さ行
評価:★★★☆【3.5点】



日本の国旗とそっくりなんですけど。。。^^;



カリスマ経営者イーモン・ベイリーが作り上げた
超巨大SNS企業“サークル”。
全人類が隠し事をせず完全に繋がり合えば、より良い世界になるとの
ベイリーの信念のもと、あらゆる個人情報の共有を目指していた。
そんな中、憧れのサークルに採用され意欲みなぎる24歳のメイは、
大型プロジェクトのモニター社員に大抜擢される。
それは超小型カメラで日常生活を全て記録し、
リアルタイムで全世界に配信する新サービスの公開実験。
“全人類を透明化する”というベイリーの理念を素直に全肯定し、
自らのプライバシーをとことん公開していくメイ。
フォロワーはたちまち一千万人を超え、
一躍アイドル的存在となっていくのだったが…。
<allcinema>



この世の全人類がすべてをさらけ出し完全に繋がり合えば
社会弱者のひとつである独居老人の孤独死は確実に減っていくだろう。

このようなリアルタイムで配信するサービスが
介護保険からまかなえるのではあれば、それはそれで素晴らしい。
ただし健康な人間が自分から好んでプライバシーを
全世界に露出するとは思えないから、オプションでなにか
付加価値を設ければいいのかもしれない。

例えば各種税金が次年度から50パーセントオフという
誰が見ても分かり易い単項目にすれば庶民にとって有り難いはず。

といわれてワタシはモニター配信をやるかと言われたら
断固として断り続けるだろう(←そもそも誰も見たくないわ)


【今週のツッコミ】

・老人介護以外で役立ちそうなのは劇中にあった指名手配犯の捜索。
 僅か10分足らずで現場を特定される恐ろしさはなかなか。

・ヒロインの両親は全世界にとんでもない現場をさらす羽目に。
 こういうことも有りうると、普通分かるでしょうに、彼女は
 頭は切れるかもしれないが想定力が著しく劣っている気がする。

・題材はとてもいい!しかし最後に“サークル”企業に不信感を抱き
 ヒロインはプレゼンの場で創始者らを追い込む策を公表!
 ここは、してやったりで爽快感あるが復讐という意味では消化不良。
 彼らのその後を少し見せてもらえると100点満点^^;
----------------------------------------------------------------------
監督:ジェームズ・ポンソルト
脚本:ジェームズ・ポンソルト/デイヴ・エガーズ
音楽:ダニー・エルフマン
出演:エマ・ワトソン/トム・ハンクス/ジョン・ボイエガ

『ザ・サークル』

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MASTER マスター | トップ | ジグソウ:ソウ・レガシー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariyon)
2017-11-12 16:38:24
わたし、ヒロインの仕事が今ひとつ何をしているかわからなかったですよ~~。
透明化になってからは、会社のためのなすび(古っ)さんかなぁ??って。

見守りという点では確かにあるかもですが、
現在の高齢者施設でも、もちろんカメラはダメで、
温度センサーがつけられている程度です。
あの、カメラ、どんなに目立たたなくお手軽でも
勝手にどこにでも設置するって、大問題じゃないですか?
たとえ、浜辺でも。

トムハンクスの経営陣は
さほど悪いことをしているようには思えなかったです。
会社のすべてをさらけ出して会社経営が
できるなんてこと、絶対ありえないです。
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2017-11-12 17:05:09
すべてを透明化にするのはいいけど
常に他人の視線を感じて生活するってものすごく窮屈ですよね。
公共の場でチョットしたアクシデントがあっても
その場に居ない第三者から絶対にダメ出しくらいそうだし
ヒロインの年老いた両親のようなことも
高齢世帯なら絶対に起こるだろうし(見たくないし)^^;

なるほど~!高齢施設でカメラはダメなんですね。
よくネットで見守り用カメラとかいって
販売してるのを見たので、てっきり。。。(笑)

あのカメラっていたずらで背中にでも付けられたら
目立たないから気づかないですよね~。
小学生のころ、背中に「バカです」という張り紙の付け合いっこしたの思い出しました(爆)
返信する
Unknown (mariyon)
2017-11-12 17:13:20
補足ですが、一般の高齢者施設でも、
階段、廊下、皆が集まるリビングなどは
普通にカメラが設置されています。
つまらないケンカ等も日常茶飯事ですから。
でも、個室はNGです。
なので、一定以上の動きや、熱感知ができないと、スタッフルームに通報が行くようになっています。

ただ、ものすごく認知の進んだ方のいる施設とかで
家族の同意を得て、入れているところはあるかもしれませんが。
返信する
Unknown (えふ)
2017-11-12 18:41:57
田舎からIT企業に就職する気持ちはわかるんですが、
なんか宗教団体みたいな会社に思えて
気持ち悪くなりました。
だいたいネットで実名をさらすなんて絶対いやですわ!!
仕事さぼれないもん(爆
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2017-11-12 19:14:31
なるほど~!事業所関連の仕事に就かれてる
mariyonさんならではの回答に感謝です。

そういえば、ワタシの母も特養に入ってるんですが
入所一週間で他の入居者に暴言を吐かれてました。
負けずに言い返してるらしく介護士さん曰く
「気にしなくても大丈夫ですよ」と言われました。

スタッフルームへの通報はそうらしいですね。
いずれワタシもお世話にならなくてはいけなくなりそうなので
今のうちに情報収集です(←早すぎ、忘れるし)^^;
返信する
えふさんへ (ituka)
2017-11-12 19:21:27
ネットで実名はものすごく抵抗感ありますよ。
悪意ある者にすれば絶好のターゲットに思えてしまって^^;

ヒロインの彼女、モニター5台も操って凄いですよね。
ワタシだったら速攻で目をやられそう^^;

えふさんにとって今月は怪しい宗教団体映画が続きましたね(爆)
返信する
Unknown (yukarin)
2017-11-13 15:55:42
きれいな赤い円に塗りたくなります、、、

こんな鬼ごっこみたいなことにはならないと思いますが、やはり実名をさらすことはお断りですー
でも指名手配犯を見つけるには良いですね。
使い方を間違わなければ良いシステムでもあるかな..でもこわいですね。
返信する
yukarinさんへ (ituka)
2017-11-13 20:51:00
指名手配犯限定で公開捜査として利用すればいいんですよね(笑)
アレだけの効果があるなら映画だけで終わらせることなく
絶対にやるべきと思うのは
身内に犯人が居ないからでしょうか^^;

実名だけなら知り合いしか分からないのでいいですけど
動画で面が割れるのが嫌ですよね(爆)
返信する

コメントを投稿

映画 さ行」カテゴリの最新記事