映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

2015年12月20日 01時13分29秒 | 映画 さ行
評価:★★★★☆【4.5点】



年末祭りに相応しい本作の余韻はしばらく続きそう。




「スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還」から
およそ30年後を舞台に、家族を待ち続ける孤独な女性レイと、
戦うことに葛藤するストームトルーパーの
脱走兵フィンとの出会いが導く壮大な冒険の始まりを描く。



ちなみに世間が騒いでいるほどワタシは熱くなってない。
何故なら、第一作から興味が然程あったわけでもなく
まともに観ていないため物語に付いて行けそうにないからだ^^;

しかし、本作を観て前シリーズを知らなくても
これはこれで新たな幕開けというコピー通り、新鮮な気持ちで
挑むことが可能なのでよかった。

新キャラも物語が進むうちに魅力が倍増していき
彼らに感情移入出来たことも良いし
これを機に、前シリーズをもういちど復習しようと思う。


【今週のツッコミ】
・いろいろ出てくるキャラクター名や世界観ルールが
 断片しか分からないハンデを感じてしまった(笑)

・今まで思い入れがなかった訳だが今度のヒロインが凛々しく
 予想以上に良かったため彼女のためにも真面目に観ていこう。

・ヒロインの持つ如意棒らしきモノがすごく気になるんですけど
 あれって実は凄い機能があるんですよ的なことを期待するワタシ(笑)

・脱走兵という斬新なアイデアは流石J・J・エイブラムス。

・本作観るまでストームトルーパーは全員ロボットだと勘違い^^;

・そのストームトルーパー部隊のキャプテン・ファズマ女軍曹(笑)
 演じるグウェンドリン・クリスティーは身長191センチ。
 『コードネーム U.N.C.L.E.』のエリザベス・デビッキが190センチと
 このところ長身モデル上りが悪役に引っ張りだこ(笑)

・ドロイドBB-8が可愛すぎる(笑)
 『ウォーリー』の2体が合体したらこうなった!と思いたい^^;

・デス・スターを見たときに思わず東宝特撮映画『妖星ゴラス』(1962)を
 思い出してしまったわ(爆)
 地球に接近してくる謎の星を回避するため地球に巨大エンジン取り付け
 公転軌道を変えるという荒唐無稽な物語^^;

・旧キャラも歳をとりましたな~^^
 あのお婆ちゃんがレイア姫と分かるのに時間がかかった(おい)

・ちなみに第1シリーズのころのレイア姫が
 『エクソシスト』のリーガンと重なってしまうトラウマから
 どうにも苦手でしたが、本作ではそんな面影もなく
 年齢を重ねられて美人になってましたね(笑)
----------------------------------------------------
監督:J・J・エイブラムス
脚本:ローレンス・カスダン/J・J・エイブラムス/マイケル・アーント
音楽:ジョン・ウィリアムズ

出演:ハリソン・フォード/キャリー・フィッシャー/アダム・ドライバー/
    デイジー・リドリー/ジョン・ボイエガ/オスカー・アイザック/
    ルピタ・ニョンゴ/マーク・ハミル/


『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ・ファニー・レディ | トップ | 完全なるチェックメイト »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2015-12-20 19:22:03
そう今回のヒロインが凛々しくてとてもよかったですね。
目力に惹かれてしまったわ。
私もストームトルーパーはアンドロイドだと思ってました(苦笑

これといった熱狂的なファンじゃないんだけど、、、
なんか世間に踊らされてすっかりSW祭りとなってしまってる自分です(爆
返信する
えふさんへ (ituka)
2015-12-20 19:47:07
中々に男前なヒロインに心踊らされてしまいました(笑)
あの脱走兵という黒人くんも今でこそ頼りない部分もありますが
これは今後に期待ですね。

ハン・ソロが出てきたときはファンでもないのに鳥肌モノでした(笑)
ワタシもファンでもないけど周りに踊らされている感じです^^;
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2015-12-26 21:45:35
レイア姫、美人さんになってらっしゃいましたね~。
若い頃のレイア姫さん闘牛の牛さんっぽくて苦手だったのですが、
おばあちゃんになってお顔も心も優しくなったのかな?と思いました。
そして…、私もストームトルーパー、ロボットだと思っていました。

如意棒…いつか覚醒して光るのかも☆ですね。
返信する
試し ()
2015-12-26 22:23:57
ストームトルーパーのスーツを着けている内のフィンは、帝国兵と変わらないのでしょうが、忠誠を試すが如くの、ファースト・オーダーの組織は、帝国よりも厳しく管理されているように思います。

村を壊滅させるファースト・オーダーの暴挙に対して、一人のトルーパーが出来る事は限られていますが、転生したフィンが、新たな物語を始める事により、可能性は開けるのでしょうね。

スターウォーズが歴史である以上、語り部に収まらざるを得ない、フィン。その行動と選択の連続という、意志が切り開くがゆえに、一トルーパーからフィンは活躍するのだと思います。
返信する
ほぼエピソード4 (笛吹働爺)
2015-12-27 13:42:47
展開がほとんど第一作目と同じですなぁ。
最後の、レイがルークに会いに行くところなどはエピソード5の「ルークがヨーダを訪ねる」とそっくり。
なんてところが随所にあり、ここが評価の分かれ目かも。
しかしレイの出自は謎のままなので次回作を見たくなりますね。
妻が見たいというので一緒に2D吹き替え版を見た。レイがカッコイイという評価。
なんだかんだで ☆3.5 かな。
返信する
みぃみさんへ (ituka)
2015-12-27 16:43:14
最初、あのご婦人は誰?でしたよ(笑)
ワタシも当初このシリーズのレイア姫に対し、美人じゃないよと思いました。
でも、本作では年齢を重ねられたことにより垢抜けたんですかね~(おい)

ストームトルーパーには驚きましたよね。

>如意棒…いつか覚醒して光るのかも☆ですね。

今後に期待です(笑)
返信する
隆さんへ (ituka)
2015-12-27 16:50:00
ストームトルーパーに人格を与えたことにより物語に深みが増しましたよね。
ワタシはそれまで単なるメカの集合体だと思っていたので
この設定は大きいです。
自身の出世の地が焼かれるのを目の当たりにする
ここはフィンがストームトルーパーの中でも位が最下層らしいところが巧いと思いました。
返信する
笛吹働爺さんへ (ituka)
2015-12-27 16:55:52
ワタシ、以前のシリーズをまともに観ていなくて
おそらく今回が初めてストーリーに集中できた感じです。
おっぱいのない(笑)ヒロインでもキャラ的に男前なので
まったく問題なかったです(笑)

前作品の展開に似ているんですね。
なるほど~、
実はすでに2回観てるんですが、そこでまた0.5上がってしまいましたよ^^
返信する
エピソード4の似てるところ (笛吹働爺)
2015-12-27 18:26:10
ルークが養父母と暮らす砂漠の星、襲ってくる帝国軍
ファルコン号でオビ・ワンとハン・ソロたちと砂漠の星を飛び立つ
いろいろあって
最後にレジスタンスのXファイターに乗り込んだルークがデススターの心臓部をヒット。
(ここはまるっと同じ)
などなど、似てますよ。
返信する
笛吹働爺さんへ (ituka)
2015-12-27 21:45:01
>エピソード4の似てるところ

なるほど~!
テレビ放映があるとするならいちどチェックしてみたいです。
返信する

コメントを投稿

映画 さ行」カテゴリの最新記事