風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

一日にできること

2015年07月15日 | 何となくひとり言
以前 仕事をしていた頃

30才を過ぎてからは殆ど一人で切り盛りしなければならない職場だったから

仕事が立て込んでくると 優先順位をつけてメモに箇条書きにしていた

朝 そのメモを確認して仕事の手順を考えながら始める

そうは言っても次から次へと予期せぬ用が入って思うようにこなせないことも多々あった

そんな時 『一日って大した仕事が出来ないんだなー』と思った


5年ほど前 自宅介護の生活に入って

最初の1~2年は朝・昼・晩の食事 3時間毎のトイレ 買い物に掃除・洗濯

1日24時間 母の世話と母の生活が仕事になった

ケアマネさんに「持つかしら?と思った」と言われたほど几帳面にこなした

介護には正解はないし 日々の生活をしているのだから終わりがない

疲れも溜るし ストレスも溜る 一人の自由な時間がないことが大きい

その内 少し手を抜くようになった 空いた時間で自分が楽しめることをしようと思った

家の中で出来ること 布草履を編んだり ミニチュアハウスを作ったり 

断捨離の仕分けやら 台所掃除やら 夢中になっている時は面白い  

だけど最近は・・・ なぁ~んにも思いつかない やる気にならない

何となくTVを見て たまに買い物に出掛け 夜になり朝が来る

『一日って何にもしなくても済んじゃうだね』と思う





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人芝居? | トップ | 熱中症に気を付けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何となくひとり言」カテゴリの最新記事