風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

5/21~31

2023年05月31日 | 私の絵日記
5/21 晴れ
三社祭に行こうと思っていたが気が乗らず 家でウダウダ
あまちゃんをダビング

☆滝沢歌舞伎 一度見ておこうと思って見たが。。。一度見たからもういいね


5/22
アクスタ「ピーラビ」作成
土曜にもらってきた薬 今日から開始 
夜に飲む血圧の2.5gの薬と朝昼晩の1日3回整腸剤のビオフェルミン

5/23 
アクスタ「ゴセイジャー」作成

右上奥の歯ぐきから出血
ここ1週間ほどの間に刺激をすると出血していたのが今回なかなか止まらない
歯周病がやばいことに?💦
明日 ひぐち歯科に行かなくては。。。 また血圧が高いから拒否られるかな?

5/24 晴れ
朝一にひぐち歯科 予約なしだが途中の空き時間で見るとのことでしばらく待つ
助手?の女の子が虫歯のチェック それから歯の掃除の指導
先生の話も「全部外して付け直すと大変だから」と。。。
私のためのようなこと言ってるけど。。。
え? 治療ってしなくていいの? あの出血は?
歯医者じゃいつも口を開けたまま言われて
口をゆすいでる間に先生が他に行っちゃうから
なんかちゃんと質問できないで終わっちゃう 
結局 今回は治療の説明はなく 歯をチェックしただけで
あとは家で糸ようじを使って掃除するようにしどうされただけで
次の予約も内容はお掃除ってことになった

次回に「出血の理由」「治療の必要性」を確認しなくちゃとい帰ってきてから思う


で せっかくのお天気なので浅草に出かけることにする
予定は「浅草~桜橋~押上~くら寿司」
超いい天気の浅草



浅草はそこそこ外国人で混んでいるが割と歩ける 久しぶりに浅草寺さんにお参り
いつものように伝法院通りに出て花やしきを見ながら西参道方面へ
「まるごとにっぽん」だったビル 1F~3Fまでユニクロ
その上は「浅草横丁」となって閑古鳥の飲食店街ができてる
これ「歌舞伎町タワー」みたい えーっと・・・高校の文化祭乗りの飲食店?な感じ

桜橋を渡ってスカイツリー方面に向かい その少し先の「くら寿司」でお昼のつもり
少し地理を整理して覚えようと記憶を頼りながら「桜橋」へ向かったが う~んかなり距離がある。。。
本所吾妻橋のDと「すみだリバーウォーク」を歩いた感覚では浅草とスカイツリー近かったのに~💦

桜橋を渡り切って「言問い団子」の店を確認と思ったけど
桜橋からスカイツリー

「隅田堤み」が高速の下で工事中?この先行けるの?な道で見つけることが出来ず
結局 堤みを降りる急な階段を降りたら 向島の「見番通り」
siriを頼りに近所をウロウロ 「三囲神社」の横を通り抜け
地図と合わせるが分からず

Siriに聞いてもこれ見ても迷子


住所が向島から押上に変わった辺りで地元の人に道を聞く
う~ん かなり先きの信号を渡って曲がって踏切超えて行ったら「くら寿司」が見えるらしい💦

やっとたどり着き入店 「ん?こんなに狭いの? ほらTVで大きなデジタルのゲーム画面やってたじゃん」と思いつつ
「あれは2Fだったのかな?1Fだからおひとり様用の席だけなのかな?」
なんとちまちまと狭いがまーやっとありついたのでパネルで早速注文
お?レーンの向こうに人が向かい合って座ってビール飲んでる
「そうだそうだビールを頼もう
やー 自分一人の思うように行動するって楽しいなぁ~
いやー美味しかったー 大満足のくら寿司
  


見上げるアングルで


5/25 晴れ
10:00~はつらつ元気教室 2回目
教室の後 図書館~OKストア~ベルクス~新鮮市場へ

ん十年も使っていた山崎の白いパン皿をどういう訳けか
台所でファンブルして割ってしまった
山崎の皿は丈夫で割れた経験がほとんどなくてJ子ちゃんとも
「丈夫だよね」と話したばかりだったのに
しかも信じられないくらいコナゴナに割れた💦
母と二人で毎朝使っていた皿だけに割れたショックは大きい
でもそうか もう一枚あるんだ
びっくりするくらい粉々に


5/26 晴れなのか曇りなのか?
元気アップ教室の体操をルーティンにしようと思う
WOWOWダビング
「ぽかぽか」100回目らしい 早いな~
お肉300g参加したいなぁ~

久しぶりにレトルトではなくカレーを作った 美味しいなー

19:03 地震 最近多いな 今回は揺れを感じたー 

5/27 晴れ
洗濯
薬が効き始めたのか 朝の血圧113/87 低ぅ~
S山さんと出かけようと話してて来週の天気考えて月曜にした
さてさてどこへ行こうか? 先日の浅草は下見のつもりだったけど
飯能からじゃ交通不便だろうなぁ
12:30の待ち合わせだし どこに行きたいわけじゃないから
次にどこ行こうかと話す会合にするか・・・ やっぱり谷根千方面か?
この際 聖地めぐりの「喫茶ニカイ」へ行ってみたがなぁ~

5/28 晴れ
置き去りにしていた書類の整理

おーっと「東京都お米クーポン」申し込み締め切りが今月末だった
早く申し込まなくちゃとちゃんと見てみるとネットで申し込みできる
こういうのっていちいち登録せねばならないけど 
ネットで申し込めれば楽と慌ててやってみる
あはは・・・ 欲しいセットはすでに品切れ
皆さんしっかりしてる お早いのね~

お相撲千秋楽 買い物に行くのに「追手風部屋」の前を通ったら
出かけるために部屋に来た「翔猿」さんに遭遇 「応援してる!頑張って」と声をかけた
そのおかげか?翔猿さん勝ち越し よかったね~

今晩は 新しいお風呂に入ってお刺身で晩酌 んまい
コレクション ペコちゃん
  


5/29 雨模様
曇りの予報だったのに 雨80%になっちゃった
晴れ女なのに珍しく傘を持って出かける
少し早めに出てルミネのユニクロへ行ったら39年の感謝祭だって
初めてイベントの景品をもらった
目当てのTシャツがなかったのでお隣の丸井のユニクロへ
こちらでは景品配られてなくゲットならず

15分早めになった待ち合わせ場所「日暮里」へ
「谷根千へは西口方面」の案内だけど ホームからは南口と北口にしか行けず
手近な南口への階段上がったけど京成線の乗り換え口に
陸橋が見えて昔この陸橋で迷った記憶がよみがえり
北口から西口に行ける案内を見つけて 再度階段を下りてホームを歩き北口方面へ
なんと北口改札は大きい エキナカの店もある
S山さんに「分かり難いけど北口に」ってLINE
そしたら彼女はここはよく利用しててとうにご存じでした

出てすぐ「谷中ぎんざ」 J子ちゃんと「谷中七福神巡り」をした時の店がいくつも
「喫茶ニカイ」を目指して谷中霊園方面へ
あった! 小さい 店 入りにくい。。。
奥は靴を脱ぐ・・・ 2階の喫茶を確認しようと階段を上がると
入り口で仕事?してた感じの店の人に「二名様!!」と言われてしまう
えー 様子見てからと思ってたのに。。。
「沖縄フェアー」で「タコライス」と「ラフテー丼」だけか?と思っていたらいろいろメニューがあった
クリームソーダが売りだからコケ脅かしのレトロ喫茶と思っていた
でも なんだろTwitterとかInstagramとかで見てた写真はキレイでおしゃれだったけど
実際は古びたちっちゃい民家に焼き物並べてて 私にはみすぼらしく見えて
「青いバラの席にお座りください」と案内されたけど
例の赤いバラの青バージョンなんだけど あははなんだか冴えない

結局S山さんがラフテー丼 私がタコライス お高めだけど割と美味しかった
ちゃんと料理してるんだ

一人で来てる女性客がちらほら ここに千葉君来てんのかな?
せっかくの聖地めぐりなのに写真を撮るのをすっかり忘れた(爆)

5/30 晴れ
天気予報がズレて晴れたのでイオンの5%引きに お楽しみ
といっても 特に目ぼしいものもなく

WOWOWの録画が済んだので Sちゃんに送る予定の
DVD(・滝沢歌舞伎 ・さかなの子 ・もっと超越したところへ ・すみっコぐらし)を郵送

☆ビリーバーズ う~~~~~~ん。。。いっそん(磯村勇人)だから見たんだけど。。。。
        う~~~~~~ん。。。

5/31 曇り→晴れ
はぁー 5月も最終日 早かったのか それなりだったのか。。。
5月の日記が遅れないように。。。 Blog書き

☆川っぺりムコリッタ  ふーん。。。
☆ドラマ「ダブル」  #1~#5 ひゃー やっぱり面白い 千葉くん これはほんとに「多家良」になってるね
           千葉雄大のこれ!は「いいね 光源氏くん」の光くんだと思ってるんだけど
           この「ダブル」の「多家良」も多家良そのものでしかない


5月の終わりきれいな空 一幅の絵のよう



早めに眠くなって布団に入ったけど2時に目覚めてしまった
夜中に ジュリーの☆リボルバーを観る 5時まで
へー 藤田敏八さん こんな映画だったんだ 
柄本明 尾美としのり 手塚里美 小林克也 なんか面白い設定


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/14~20 | トップ | 鬱々と。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事