風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

きゃぁ~ 寒いぞ!

2015年04月10日 | 何となくひとり言
目覚ましで起こされたのが7:14
起きなきゃと思いながら目をつぶったら8:10

ディ出発まで50分! 飛び起きたら寒い寒い
なんなんだこの陽気は!
なんとか迎えの時間に間に合って「いってらっしゃ~い」と送り出した

3月の終わりからが咲いて
何となく春気分で動き出した体と頭が4月に入ってから固まってる

暖かくなったら中断していた断捨離と部屋を片づけ 使いやすく模様替えと考えていた
手始めに90年製の電子レンジ(なんと25年前!)の買い替えを決める 
壊れてないから忍びないんだけど・・・
ついでに電気釜の買い替えも決める こっちも壊れてないけど・・・

ネットで検索して30日にこれが底値だろうと判断して発注
31日に届いたはいいけど・・・ ちょっと途方に暮れてしまった

私は新しいものを使い始めるのが嫌いなんだよね~
昔から「いつも通りが崩れる」っていうのが嫌だったと気づいた

いやいや 新しいのって気持ちがいいじゃない
気分を替えて春スタート 慣れればどうってことないと言い聞かせながら
とりあえず ご飯は炊かなきゃならなかったから電気釜だけ使い始めた

レンジは大きくなった分 使用のアンペアに心配があって アースも・・・
置き場所の大きさは慎重に検討したけど電気の容量までは気が回らなかった
クーラー使用の季節じゃないからうまく使えば使えない訳じゃないけどと考えながら
レンジを放置して まずは台所の掃除を始めた

ガスレンジをどかして下の敷物を新しいものに替え
レンジ台の汚れを落として新しいレンジに合わせて真っ白に これに1日 
冬対応の為居間と台所の間に使っていたカーテンを取り外し
ストーブの掃除と換気扇まで これにさらに1日
レンジを抱え上げ設置完了

結構ハードな掃除になって虚脱
4/6・7辺りは母の排便もなくて虚脱のまま過ぎて記憶がない

新しい電化製品は機能がいっぱいついてて 使い勝手が分からない
トーストを焼くのに説明書を引っ張り出す始末
電子レンジなんてウチじゃほとんどトースターと温めだけ
パンやケーキなんて焼かないし シチューやカレーなんて鍋で作れる
とはいうもののノンフライ料理ができる
揚げ物は面倒だったから作らなかったけどレンジを使ってやってみようかな?

パンが作れるらしい レンジでも電気釜でも
そんなにみんな家でパンを焼くのか?
両方で作って比べてみるか?(笑) 

東京電力にTELして例の「案内に従って番号を押してください」と
「ただいま電話が大変込み合ってます」の面倒作業を堪えて(これが大っ嫌い)
もう一度かけ直し 8日にアンペアの増量工事が完了

うだうだ言ってないでやれば出来るんだよ

レンジでトーストは使い難かった
トースターは別に買おうかな?

電気の基本料が増えて 保険料が増えて 何かと値上げで 
なのに唯一の収入 年金は微妙に削られて厳しいけど・・・

がんばれ!美子ちゃん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はどうなってんの? | トップ | ディに出掛けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何となくひとり言」カテゴリの最新記事