風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

4/11~15

2020年04月15日 | 私の絵日記
連日コロナウィルス関連のニュースが続いているが
私自身の生活パターンは殆ど変わりがないのだけど
意識と言うか感覚的なものは大きく変わっている
感染が起きる前と後では”全て”が異次元の世界になってしまったと思う

願わくはコロナ後の世界は 
国も人種も世代も超えて生命で繋がる一つの世界になる事を祈る

4/11
本日も午前中は体操をしてから散歩に

4/12
新鮮市場とベルクスに買い出しに 午前中のお店は非常に混んでいる
特に新鮮市場は小さい店なので レジに並ぶお客で売り場の半分が人で埋まってしまう
でも不思議にイライラせず 静かに順番を待っていられる
social distanceを取って「ソーシャルディスタンシング(社会的距離をとる行動)」を心がける

昼食中 急に右の顎関節に激痛
雑炊の米粒さえ噛めない痛さに顔をしかめる
ひぇ~ このまま痛くて口が開かなくなっちゃうのかな~
なんとか食事を終えて ネットで症状を調べてみると
どうも「顎関節症」らしい たしかに今までも顎がカクカクと鳴る事もあった
顎関節症の根本的な原因は「ホルモンバランスの乱れ」と「内臓の疲れ」
さらに「自律神経の乱れ」と 色々と思い当たる節が
でも 割とあることなんだね 症状が図星だった鍼灸院に行ってみようか?
とも思ったが 夕方までには痛みがなくなって一安心

4/13
雨天なり
生命保険会社あてに入院中の給付金請求の問い合わせをする
税務署に確定申告の件 問い合わせなどなど
もろもろ書類関係の整理

4/14
月一のかかりつけ医受診
入院した病院とかかりつけ医とどちらか一方にしたかったけど
先日病院の方から3か月分の薬が処方されてしまったので
しばらくはこのまま かかりつけ医には月一で現状を報告
「顎関節症」については「ありがち」という対応
ちょっと気になっていたことがあって薬局の薬剤師さんに聞いたら
親身に聞いてくれて色々と話し込んでしまった

4/15
9:55 NHK「みんなの体操」の後散歩
午後 工作のソファーを2台作成 そしてまた散歩

しかし TVも大変なことになってるなー
オリンピックが延期になったことで番組枠が空いてしまったところに
コロナの為に収録やロケが出来なくなっていてOA出来るものがない
4月からの新ドラマは軒並みOA日が『近日』となってていつOAされるのか。。。

NHKの「いいね! 光源氏くん」 収録が済んでて無事に8話OAされるようで良かった


  
絵日記なのに絵がなかったので 懐かしいお宝画像をサービス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/6~10 新型コロナウィ... | トップ | Cafe その③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事