風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

7/11~20

2021年07月20日 | 私の絵日記


7/11
朝からピーカン
明日のパンとしっかり買い物のつもりで新鮮市場へ
欲しかったレモンパイを見つけてラッキー
もう一軒Belxeへ寄って一端家に戻り昼を食べてから昨日買い忘れたお風呂マットを探しにAEONへ行こと思うが
14:45 空模様が怪しい この季節突然の豪雨・雷雨がコワイ
迷ったけど 15:30までに戻れば大丈夫かな?と自転車でで出かけた
マットは気に入ったものがなくNG 他に食料を少し買って戻る
家に戻って30分 案の定雷雨

先日のTからのワクチンについてのLINEのやり取りがずーっと心に引っかかってる
友人や近所の方々、TVのニュースなどでそろそろワクチン接種を考えていたところに
TからのLINE「予約した」「予約取り消した」等々のやり取りで
ワクチン接種に対してまた不安が出てしまった
まー 感染が治まってしまえばどうってことないんだけどね・・・。

7/12
朝 セミの声が聞こえ始めた 夏ですなー
お風呂のマットを求めてビバホームへ
さすが色々あって選べた
中々の距離だけど自転車で良い運動になるけど
お風呂マットは折り畳めないので自転車の荷台で運ぶのはちとツライ

7/13
今日はお盆の入り 
東京のお盆は7月なんだけど この近所は微妙に8月がメインみたい
仏様のお盛物でぶどうと桃はお供えしてるけど甘いものは 先日気になってた和菓子の「喜田家」 
日替わりで火曜日は「きんつば」になってたのでそれを買いに出かけたら
お盆だから日替わりのお菓子はなく「おはぎ」になっていた
気分的には「きんつば」になってるのに困ったー 
おはぎだと今日中に食べなきゃだし 2個とか今日中に一人ではきついしなー
と思いつつも「おはぎ」2個を買って来たが・・・ 
え?お彼岸にはおはぎだけどお盆っておはぎなの?という疑問が・・・
あー でも老舗の和菓子屋がそういう展開してるんだもんね
きんつばが良かったなー あれなら「2~3日持つ」って言ってたし 今度買いに行こう

夕方 迎え火を焚く
この近所じゃ迎え火を焚くのはウチだけになった
5年前の母の新盆の時は並びの家でも新盆だったから同じような時間に迎え火を焚いていたけど。。。
今年は慌てず早めに買って用意していたせいか乾燥具合が良かったのか結構な勢いで燃えてくれた
この迎え火も今年までかなーと思いつつ 「たいしたもてなしは出来ないけどゆっくりして行ってね」と迎える


7/14
今日の楽しみは21:00~のFNS
千葉くんは出ないんだけど「こじらせナイト」のヒャダイン、能町みね子、久保ミツロウが
本編の出演者もゲストで来る予定で本麒麟のCMで生裏配信
だいたい「こじらせ」の番組事態がメジャーじゃなくて 一度終了しちゃったのが
有料で客を集めてグッズも販売して公開録画してなんとか月一で放送している状態
能町・久保のラジオファンだった千葉雄大が出るようになり そこでヒャダインさんと親しくなり
「千葉・ヒャダ男子旅」が受けて 去年の正月に放送された「第5弾 男子旅 台湾編」が人気爆発(爆)
昨年5月 コロナ過で業界初(?)のオンラインライブ配信があの「ひげ千葉・パールネックレス」で話題沸騰
そんなこんなで関東ローカル 月一深深深夜のヲタク番組がメジャーになってきて・・・
これって絶対千葉効果なんだと思ってる

7/15
0:00 3:20 4:30 と目覚めて眠りが浅いそして8:30に起床
あー なんだべ。。。
今朝の「あさイチ」に出てた料理の人QP3分クッキングで見てた人かな?見覚えがある
なんかベタついく重いおばさんになってた 
やって見せてるのもカメラとタイミングが合わず しゃべり方も赤ちゃん言葉に近くて気色悪い

知らぬ間に芽が出て咲いた花
毎朝 次から次へと花が咲いてくれます


7/16
ピーカンの中 区役所まで自転車で30分
前回 持参の通帳が足りなくて二度目の介護保険料減額申請
区役所の屋上庭園からの眺め






友人Kから「2回目のワクチン接種が昨日済んだ」と連絡
彼女の仕事先のスーパーではまた感染者が出たらしく3度目のPCR検査を受けたとのこと
彼女のように日々接客で多くの人と接触がある場合はワクチン接種は必須だと思う

7/17
14:00~「こじらせナイト」オンラインライブ 千葉雄大3回目
あははー お友達感覚でなんにも準備してなーい ちょっとちょっとー
でもまー 千葉君の素を見る感じかなー
ロケ弁の話面白い 一応こちとらも長いこと業界人だったから知ってる弁当屋の名前がちらほら出て面白かった
それでも「冷たいめし」なんだよね 雑談的に千葉くんが出てから90分位かな
実際のOAは8/13で1時間くらいに編集されるから 何回かおかわりしておかないと

夜は19:00~「ポーの一族」同時鑑賞会
千葉友さんがTwitterで呼びかけて 同時にポーのDVDの再生ボタンを押して「みんなで見よう」という企画


こんなスケジュールも上げてくれたから遅刻しても 途中参加でも同じところを見て感想が言える
これは面白かったー 盛り上がった それぞれが疑問に思ってたところもここで聞けたし
ホントにちば友さんたち楽しい

7/18 晴天
図書館で「SPUR 6月号 」千葉雄大ロマンスの騎士掲載誌と
京都の少女がザ・タイガース5人の実家を捜し歩くひと夏の冒険を描いた 阿野冠「君だけに愛を」を借りる

まず「+act」とか「SPUR」というおしゃれ&アイドル系の雑誌が図書館で借りられる事に驚き
貸し出し迄1ヶ月程時間が掛るけど買うとなれば結構お高いのでこれは助かる
「君だけに愛を」はGS時代が懐かしくPOPな感じで自分の中学時代とも重なるかと期待したが読み出しが
やっぱり若い人が書いてると当時の感覚とか匂いとかは無理だろうなぁ~

梅雨が明けたので夏物の洋服に入れ替えをする 汗だく

7/19
洋服の入れ替えをしたせいで断捨離途中で物置になっている3畳間を眺め廻す
仕分けまではしたものの処分(捨てるなり 売るなり)出来ず・・・
そして置きっぱなしの座椅子が気になる



母が使うのに立ち座りが楽な椅子をと思って随分とあちこち探して錦糸町のオリナス迄行ったっけなー
結局ネットで見つけて購入したものの 母はこれをたいして使わないうちに介護用のレンタルの昇降座椅子を使うようになって
この椅子は足を痛がる嫁さんの母上が来宅した時用の椅子になったっけ
大分汚れてもいるし これをリメイクしようか?と考え始める

7/20 晴天
今日は予てより決めていた大物の洗濯
コインランドリーで毛布とこたつ掛けの洗濯
乾燥機には2回かけたけど 家の風の通るところに広げ充分乾燥させる
そしたら100均で圧縮袋も購入して 圧縮してしまっちゃお

FCより「子供は分かってあげない」完成披露試写会の抽選ご招待の連絡
7/27 来週火曜日 18:00~都内某所にて 必ず来れる人の条件で当せん者のみに場所が知らされる
う~ん 行きたいが ここまでコロナ感染が増えてるとなー・・・ やはりワクチン接種考えねば
そして台風8号が珍しい進路で接近 来週火曜夜は東京がかなり影響を受けそう
どうしよー? 当日行くのハードル高いなーと 抽選で行けるとは限ならいのに心配してる(爆)
応募は23日の12時まで ちょっと台風の様子をみるか・・・ コロナも考えなければ・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/6~10 | トップ | 7/21~25  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコ娘☆)
2021-08-12 10:47:24
こんにちは☺️
相変わらずコロナ騒動は収まるどころか悪化
してるし、ワクチン接種も進まないままオリンピックを開催したことに非常に不満だらけな日々を過ごしている私です💦

ワクチン接種、色々不安はありますよね。
私もそうでした💦
5月頃に受け、副作用は37.3℃程度の熱と
比較的辛い倦怠感でした。
でも、恐らくコロナにかかったほうが絶対辛いし、肺炎になった場合の呼吸困難は陸にいるのに水で溺れるような状態なので、そんなことを加味すると(いつまで効果持続するかわからないし、重症化を防ぐだけで絶対かからないわけではないというけれど、それでも)打って良かったと思っています。
職場でも他6人接種者がいて、年齢が40代〜50代とバラバラでしたが、副作用の出方もみんなバラバラでした。何ともない方もいました。
私の父も義父母も全く副作用なしでした。

私の旦那も不安感強い性格で、逆食持ち、パニック障害もちで、当初は打ちたくないと言ってましたが、今はデルタ株も流行りだし接種再開待ちです。
ご参考までにお伝えしますね😌
返信する
コメントありがとう (だみん)
2021-08-25 22:16:22
ほんとコロナは終息の見込みすらと言うより
あの増え方は半端じゃないですね

ワクチン接種の予約もなかなか難しく
現在は1回目は取れるけど2回目が取れない状況で2回目も取れないと予約が確定しないってシステムで

これまた自治体ごとに対応が違うみたいで・・・
とにかく今のところまずは自衛の状況です💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事