農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

絹さやを収穫

2017-04-17 | 野菜





今日も暖かく26℃となりました。春の終わりを告げる花山吹があちこちに咲いています。



まだかまだかと待っていた絹さやが大きくなっていました。昨年11月2日にスナップエンドウと一緒に畑に直播きし無事に冬を乗り越えました。
少しだが収穫、味噌汁に浮かべ筍ご飯と春の香りをいただきました。







今日の畑作業は自分の畑にネギを植えました。
トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の2回目の種蒔き、エダマメも2回目を蒔いた。
エダマメはだだちゃまめ系の庄内1号、昨年の残り種を蒔いた。左側の1条にだけ3粒づつ蒔き、後で間引いたものを右側の条に移植するつもりです。
エダマメは移植することで蔓ぼけ防止になります。根が一部切れるので養分の吸収が減り生長抑制となるからかと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。