ベルト・バックル修理 革漉き・裁断 伊東金属製作所

革ベルトやバックルの修理、革漉き、革の型抜きその他、幅広く紹介して行きます。

ダンヒルベルト修理

2011-04-20 15:27:07 | ダンヒル修理
持ち込みのお客様で、ダンヒルのベルトですが、バックルが取れてしまったとのことです。
バックルのピンはピンでも、あまりこういった修理はやらないのですが、
とりあえず来てもらったからには預かりました。
前にも一度同じような修理を依頼されて、その時は修理方法が思いつかないので断ったのですが、
あれこれいじっていると、中からバネが出てきました。
はじめは構造がわからなかったのですが、どうもバネが2本のピンを押して、バックルに引っかかっているようです。


でもピンが1本しかないので、1本を早速再生するために材料屋へ、
ノギスで測ったところ2mm径だったので、2mm線を手に入れて来ました。
ちょっと長めに切って、角が丸まってしまうとはずれやすいので、
切り口をグラインダーでエッジが立つように削り出して寸法通りに仕上げます。
はずれにくいように長めに作ってみました。


そしてバックルにセットした状態です。
あとは合体させるだけ。


ピンを押し込みながら取り付けて修理完了です。


お客様へは、またはずれた時のためにもう1本予備のピンを作って一緒にお渡ししました。
作業代金は2100円です。

こういった修理、いままで断ってたのですが、結構過去に問い合わせが来ています。
自信ないのに預かったのが、かえっていい勉強になりました。

しかしこのベルト、楽天で見たら2万4千円でした。
マジですか・・・(°◇°;)
ちょっと修理代安かったかな?
でも上代で修理が変わるわけじゃないからね。
もうもらっちゃったので、これからもこういったのは一律2100円にします。


伊東金属ベルト修理受付

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草橋の革屋さん ハギレなど | トップ | バーバリートレンチコート用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダンヒル修理」カテゴリの最新記事