ベルト・バックル修理 革漉き・裁断 伊東金属製作所

革ベルトやバックルの修理、革漉き、革の型抜きその他、幅広く紹介して行きます。

岩田屋工具店さん 新作革包丁

2019-05-23 15:30:43 | 刃物

岩田屋工具店さんの新作革包丁が届きました。
今回、この新作革包丁の開発にあたっては、私なりにご意見を差し上げさせていただきました。
自分のイメージしている革包丁が出来るのって、なんだか感動です。

今回発売される革包丁は2種類で2サイズの計4種類になります。
幅は30ミリと36ミリで、材質で2種類ご用意させていただきました。

切れ味、研ぎやすさ、コストパフォーマンスにすぐれた白紙、
刃持ちの耐久性を向上させた青紙の2種類になります。
東京と銘が入っているものが青紙です。

写真は受け取った革包丁を軽く研いで試し切りに使った状態です。
まだまだ本気の研ぎには時間が掛りそうなので、取り急ぎ写真を撮って記事にしました。


刃先は非常に薄いので、初心者の方でも使いやすい革包丁です。
販売している状態でもそこそこ切れるようになっていますが、真の切れ味を体験するには是非研いでご使用ください。

簡易硬度チェッカーにてロックウェル硬度を測定したところ、
白紙はHRC55-60で、青紙は一段硬いHRC60-65で仕上がっていました。
硬い刃をお好みであれば青紙、扱いやすさ重視であれば白紙と、お好みで選んでいただけるようになっています。

どちらが上位で良く切れる、どちらが高級という設計ではありませんが、鋼材のコストの関係で青紙の方が若干お高くなっております。

興味をもっていただけましたら、岩田屋工具店さんへお問い合わせください。
まだ発売前ですが、ご予約は出来ると思います。

ちなみにこのブログはアフリエイトではないので、私はインセンティブもらっていません。
あくまで、革包丁好きが開発に参加させてもらって、革包丁好き冥利につきるといった話だけです。
が、これってすごく名誉なことだと思いますし、これだけで十分です。
こんなこと、だれもが体験できるものではありませので、日ごろから研究していて良かったと思います。

革包丁の硬度測定はこちらの記事に記載しています。
他の包丁の硬度が気になる方はご覧になってみてください。

革包丁の硬度調べてみた 信義・秀次・美貴久・岩田
革包丁の硬度調べてみた part2 金高刃物
革包丁の硬度調べてみた part3 有次、菊一、高芝ギムネ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルト 糸のほつれ補修 縫... | トップ | ハンティングワールド ベルト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

刃物」カテゴリの最新記事