花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

初冬の信濃路

2020年12月17日 | 日記

寒い朝です、今朝も霜が降りているでしょう。

東北や北陸など大雪ですね、今年は年末寒波もやって来るとか・・・。

秋彩の季節から初冬の信州へ、川上村は氷点下3度でした。

でも寒さはそんなに感じず、好きな場所だから?(笑)

少しの霧氷に感動し、好きな野鳥に会えいい時間を過ごしました、今度はすべての木々が真っ白になるほどの霧氷に会いたいです。

大好きなアルプスもばっちり、富士のお山も南アルプスも雪が少ないです、真っ白な山これからが楽しみです。

夕刻は平沢峠で、素晴らしい夕景に会え大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (花ぐるま)
2020-12-17 13:15:21
綺麗に富士山が取れていて素敵です
こんなに寒い時なのに~よく出かけられますね
アカゲラも可愛いです
昨日ときょうは格別に寒いです
年末にかけて雨が降りそうにないですね
南房総の方は雨なしで断水が起きそうな気配です
本当に一雨欲しいですね
返信する
Unknown (花はな)
2020-12-17 16:18:01
花ぐるまさん こんにちは。
今日はあk是もなく穏やかな晴れですね。
雪の地方は大変な事になっています。
明日は少しいいようですが土曜日は又大雪になりそうで被害が出ないといいなと思います。
寒くとも好きな場所へはです。
冬は霧氷が目当てです。
雪が降るようになると難しいです、自然を読むのも難しいです。
返信する
Unknown (Casablanca)
2020-12-17 17:09:48
景色のお写真綺麗ですね。

富士山も幻想的で素敵です~

お寒くても行動力ありますね。。

大雪~被害が出ないと良いですね。

冬は霧氷が目当てだということですが、読みが難しいですね。

アカゲラも可愛いです。(*^-^*)

お写真伺った気分になります。ありがとうございます<(_ _)>

返信する
Unknown (花はな)
2020-12-18 05:03:51
Casablancaさん お早うございます。
新潟など高速も動けない状態で大変な大雪になっています。
自衛隊に支援を依頼したそうでお水や食料など届いているといいのですが・・・。
数年前を思い出します、国道20号も大渋滞近くのコンビニからおにぎり、近隣の住民の方からもおにぎりなど善意が寄せられました。
雪は綺麗ですが想像以上に降ると困りものです、今日は少し弱まりそうですが明日は又大雪とか被害がないといいですね。

霧氷は本当に美しいです。
白く輝く世界、冬は一年を通じて一番自然美を感じる季節です。
氷点下15度を超える日もありますがあの美しさを見たら又の気持ちになります。
返信する

コメントを投稿