花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

菜の花色のローカル線

2022年03月29日 | 日記

昨日は久し振りに朝から良いお天気でした。

今日から気温が低く寒の戻りの様な気温になりそうです。

県内のローカル線、小湊鉄道といすみ鉄道です。

沿線は菜の花色に染まります、黄色の絨毯があちこちに見られます。

小湊は只見線からきた列車が運用されていました、一両は塗り替えてしまってちょっと残念。

いすみは大糸線などからやってきたキハが人気です。

いつもはどっさりの場所が駄目だったり、予想外にいい場所もあったりでした、田には水が張られ田植えの準備です、ここは春本番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花列車 (はるかぜ)
2022-03-30 07:54:56
実は私も29日
小湊鉄道の有名な撮影スポット
石神の菜の花畑や飯給の水田に映る
トロッコ列車を撮りに行く予定でしたが、ちょっと開花が気になって
行く1日前にある人の行ってきた
記事を見たら、あのお目当ての
石神の菜の花畑の開花がかなり
悪いと書いてあったので
今年は諦めて泉自然公園に行くことに
しました。
でも美しい菜の花の黄色い絨毯の
中を走る列車が撮れて良かったですね。花はなさんのところで
小湊鉄道といすみ鉄道の
春の景観を見られたので良かったです
長閑な田舎の鉄道風景を見せて
いただき私も癒されました。
本当に有難うございました。
返信する
昨夜戻りました (花ぐるま)
2022-03-30 09:16:17
こんにちは~
こちらは寒いのですね!今朝も少し寒かったです
房総の電車、残したいけれど観光用に鹿もうならないのでしょうね~
こうして地元の方が菜の花を植えたりしてくださっているのでいつもこの電車が華やいで見えます
そして写真を撮りに来る方も多いのでしょうね~
私自身写真が趣味でないので行くこともないと思います
やっぱり花の方が見ているだけでいいのです

たった一両だけの電車が可愛い~何時まで続けられるでしょうね
何時も素敵な映像を見せて頂いて有難う誤字ます
スマホで見ていると私の色のトーンの決め方が悪いので写真も今一なんですよ
それにスマホで文字を打つのも大変で間違いばかりかもしれません
こんな時代になるとは思っても見ませんでした~
京都では毎日殆ど歩いていました
地下鉄やバスも頻繁に来る京都ですからとても便利です
このニュータウンに住んでいるとなかなか電車も来ませんから京都はいいな~って思います
返信する
Unknown (花はな)
2022-03-30 16:50:06
はるかぜさん こんにちは。
今日は時折小雨が降って変わりやすいお天気でした。
菜の花の時期と桜の時期は本当に美しい風景が広がります。
場所によっては市の職員の方が蒔かれています。
石神にはこだわっていないので毎年見に行きます。
今年は川間も鶴舞も石神も良くなかったです。
高滝はとっても素敵でした。
飯給は菜の花より桜の方がいいですね。
ロケハンしていなかったので時刻表とにらめっこで撮ってきました。
いすみは寄った場所はすべて良かったです。
中川の築堤は今年もどっさりでした。
今週末は何処も大変な人出になるでしょうね。
返信する
Unknown (花はな)
2022-03-30 16:58:36
花ぐるまさん こんにちは。
お帰り早々、お疲れの所有難うございます。
京都の春は良かったでしょうね。
桜はどの程度だったでしょう、ブログが楽しみです。

いすみや小湊は昔の風景が広がっていて大好きです。
菜の花や桜の時期は遠方からのアマカメさんがとても多いです。
今週末もきっとそうでしょう。
長閑な風景に癒されます。
この前は平日でしたがいすみの乗客は混んでいました。
千葉県の菜の花スポットでは上位にランクされているそうです。
種を蒔いて下さる方に感謝です。

スマホも便利ですよね。
今はスマホでも良く撮れるのでコンデジは売れなくなっているそうです。
時代は変わりましたね。
色々な事についていく事が大変です。(笑)
県内はソメイヨシノ満開ですね、楽しみましょうね。
返信する
おはようございます♪ (みさと64)
2022-04-01 06:28:07
「今朝起きてカーテンを開けると雪国であった。 」
まぁ、積雪はわずかで一面真っ白の雪景色なのですが、
川端先生の一節風にしてみました(笑)
春の花も咲き出したというのに、雪まで降らなくったっていいのにね!
寒い朝です!

このところ中井精也さんの「てつたび」が放映されなくて、
ちょっと寂しかったのですが、
花はなさんの写真をを拝見して、「てつたび」を楽しませていただきました。
霞んでる中をライトを光らせて走ってくる列車の写真。
列車が鉄橋を渡って走り抜けようとしてる写真。
列車がこちらに向かって迫ってくるような写真。
手前の花にピンを合わせて遠くの列車をぼかした写真。
もうね、どの写真を見ても中井精也さんが撮られた写真かと思ってしまいます(笑)
以前にも同じようなことを書いたかしら? ホント素敵な「てつたび」です。
菜の花と列車、これは季節感たっぷりで素敵なコラボですねぇ〜
やはりローカル線というのがいいのでしょうね・・・
周りの風景と走る列車がとてもマッチして、絵になります♪
素敵な写真を、ありがとうございました。
返信する
Unknown (花はな)
2022-04-01 18:51:23
みさと64さん 今晩は。
お忙しい中連日の書き込み有難うございます。
ここは千葉県中央部で、小湊は内房からいすみは外房から走っていて丁度真ん中のあたりの中野駅と言う駅に両方が終点となります。
いすみには大糸線で走っていたキハが運行されています。
このキハというのが人気で日本中から撮りに来られます。
以前書いたかもしれませんが小湊のある駅で長野から新幹線、特急、小湊を乗り継いでやっとここに着いたという方に出会いました。
なんせローカル線で本数も少ないので良かったら次の目的地まで乗って行きませんかとお誘いしました。
喜んで頂けて良かったです。
明日は土曜日、そして日曜日になります、桜も丁度満開で何処も混雑するでしょう。
実は今日桜と鉄を撮りに行く予定でしたが朝は雨だったので行けずでした。
2時間ほどかかりますので午後からではあまり撮れません、とても残念です。

お褒めに預かりお恥ずかしい次第です。
自己流のただのばぁばの写真です。
風景も花も鉄道も癒しです。
中井精也さんのてつたび、いつもビデオをとっておいて好きな路線は何度も見ています。
県内は勿論信州も興味津々です。

新作の神社のウスギオウレンの記事読ませて頂いています。
返信する
Unknown (とらさん)
2022-04-03 20:16:59
待ってました😊
今年も春爛漫の小湊・いすみ
桜、菜の花だけじゃなく
水仙にタンポポとホントにすてき。
やはり、昔からのキハ200が
しっくりきます🎵
返信する
Unknown (花はな)
2022-04-04 04:31:50
とらさん お早うございます。
三日続けて冬の様な気温、そして昨日から雨です。
この日は優〇と一緒に行きました。
牛久を過ぎると本数が減るので出来るだけ沢山撮れたらと海士有木で3本、そしてあの鉄橋の所、主人と優〇はお馴染みの水鏡狙いで、私はユキヤナギやレンギョウの場所です。
川間も鶴舞も例年のようではなくがっかりです。
高滝は凄かったです。
線路を超えると築堤は近年稀にみる菜の花でした。
里見、中野と寄りいすみに向かいました。
西畑も撮っていた場所は群生だったのになぜか駅の方に気をとられ一番の場所を取り損ねました、描いていた構図とは全く別物でした。(笑)
中川の先の築堤も良かったです。
金曜日にまた3人で桜とのコラボを撮りに行く予定でしたが雨が長引き止めました。
土曜日は撮影日和りでしたがあの人込みを考えると週末は止めです。
ならば月曜日と思ったら今日も一日降る予報です。
いすみ、小湊の今年の桜は行けそうにないです、来年のお楽しみになります。

東京にはもうお出でになったのですか?
丁度桜の時期で良かったのではと思っています。
返信する
Unknown (とらさん)
2022-04-04 11:48:35
今回は体の検査が目的の上京でした。結果は良かったのですが、結果が出るまではテンション上がらずでした。江の電や荒川線などでは少し撮りました。さあ上総に行くぞのタイミングで、この雨です。というわけで次回にお預けとなりました。
菜の花は年によって違いますね。今回の作品の中で、水仙とタンポポが春らしくて良いなと思いました。
返信する
Unknown (花はな)
2022-04-05 04:28:37
とらさん お早うございます。
検査結果良好との事なによりでした。
健康が一番です。
そうですか、江ノ電と荒川線。
昨日の雨?という事はまだ東京にいらっしゃるのですね。
折角のチャンスでしたのにね。
私は雨でもしっとり感があって好きなのですが主人はノーです、好みの違い。(笑)
高滝はいつも五井寄りの方で撮るのですが今回は踏切の所で撮りました。
農家の方の畑なのか道の傍にたっぷりの水仙で嬉しかったです、違う春を見たようでした。
タンポポは中野駅、乗降客でごったがえしていてやっと撮れました。
春を感じて頂けたようで嬉しい感想を有難うございました。
返信する

コメントを投稿