花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

カタクリとソメイヨシノ

2022年04月03日 | 日記

花冷えの日が続いていますね。

今日は暖かくなると思ったら今日も気温は低そうです。

カタクリの花はお天気でないと花が開かないのでこの春は曇りが多くチャンスが少なかったです。

青葉の森公園のソメイヨシノです。

もう一週間ほど前の撮影です、今頃は満開で賑わっているでしょう。

駐車場は6時に開きますが歩いてなら時間制限がないので開門すぐに行っても散歩の人や

ジョギングの人が大勢います。

人を入れずに撮るのはなかなか難しいです、ここにはアメリカという名の品種もあって気にいってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ぐるま)
2022-04-03 09:24:58
花ぐるまは今バスツアー中です
4ヶ月ぶりのツアーバス参加しています
三日間ですが雨の中道路はガラガラです
青葉の森公園にも歩いて行かれる距離なのですね
カタクリが綺麗ですね❤️
スマホでのコメントは大変です
返信する
開花のタイミング (はるかぜ)
2022-04-03 20:35:20
花の一番の見頃にタイミングを
合わせるのは運も必要ですね。
今年は楽しみにしてた川津桜は
葉桜でした。残念。
でもカタクリは素敵な景観が撮れました。ソメイヨシノももう散り始めました。これからハルリンドウや
フデリンドウが楽しみです。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (花はな)
2022-04-04 04:04:58
花ぐるまさん お早うございます。
今朝も雨です。
青葉の森には歩いては行かれません。
車で25分程かかります。
ツアーにお出かけなのですね。
今回は何処なんでしょうね。
気を付けて行ってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (花はな)
2022-04-04 04:08:20
はるかぜさん お早うございます。
満開の桜には無情の雨です。
毎年出かけるカタクリの群生地には近年の情勢で今年も行けませんでした。
泉は多く咲きますが私には難しい場所です。
今頃は二輪層も一番の時でしょう。
雨や曇りではね。
フデリンドウはいいですね。
これもあちこちで群生ですから楽しみです。
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2022-04-06 16:16:27
なんて素敵なカタクリの写真でしょう〜
もうため息しか出ません・・・
ここにはたくさん咲いているのですね。
我が家の庭のカタクリは、ようやく2枚葉の間から蕾が上がってきました。
数年前にミニ群生して咲いていた場所は、小さな1枚葉ばかりになってしまい、
今年こそは2枚葉になるかと期待してましたが、今年も1枚葉のままなので花はなし。
種がこぼれて、花が咲くには7、8年はかかりそうですから・・・

桜が満開で、青葉の森公園は春爛漫〜
桜と菜の花のコラボはよく見かけますが、
淡い花色のソメイヨシノとユキヤナギの白い花というのも、
なかなか素敵ですねぇ〜

桜2枚目のこの花も、ソメイヨシノですか?
これって、木の幹から咲いているのですよね。
写真の色に温かみを感じて、ほんわかとした気分になります♪
この桜の花には愛おしさも感じますね。

下から3枚目の写真は、初々しい感じがしてとっても可愛らしい♪
たくさんの桜の花を見せていただきましたが、
同じ桜の花のアップ写真でも、こんなに違うものなのですね。
ドーンと咲いてる満開の桜は見事ですねぇ〜
返信する
Unknown (花はな)
2022-04-07 04:09:27
みさと64さん お早うございます。
昨日からやっと暖かくなってきました。
カタクリの場所は森に咲いていて数はそんなに多くないのですがユキワリソウもあるので毎年見に行きます。
青葉の森は花も野鳥も季節ごとに楽しめて好きな場所です。
2枚目の桜はソメイヨシノです。
幹に咲いている花結構ありますね。
ソメイヨシノは満開になると白く感じますが7分咲きの頃は蕾も花もピンクっぽいです。
こんな時が一番綺麗と思います。
下から3番目の写真もソメイヨシノです。
小枝がすぅっと伸びて小さな花を咲かせていました。
一寸解りづらいですが一番最後の写真がアメリカと言う品種です。
アメリカで作られた桜でソメイヨシノより一寸花は大きめですが花色が優しく好きです。
広角の写真があったら良かったですがこの時はまだ3分咲きぐらいでした。
ソメイヨシノより少し開花が遅いです。
ユキヤナギとの競演も毎年楽しみです。
市内なので何度も見に行けます。
返信する

コメントを投稿