花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

山野草探し

2021年04月21日 | 日記

毎日いいお天気、今日は風もなく過ごしやすいですね。

ジュウニヒトエ、フデリンドウ、チゴユリ、キンランなど森は賑わいを見せています。

春の山野草は優しげです。

もう少しするとタツナミソウも咲いて益々賑やかになります。

毎年恒例の城址公園の桜草展も始まりました。

数株買って来ましたよ、上手に育つといいですが・・・。

今日は可愛い山野草中心に載せてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンラン (花ぐるま)
2021-04-22 08:22:27
こんにちは
今は山野草が可愛いですね
一昨日近所の体がだいぶ弱っている人を長い間歩いていないというので草深の森へ一緒に行ってお話をしながら~キンランなどが咲いているのを見つけてその方も山野草が大好きなので喜んでいらっしゃいました
車では連れて行けない(70を過ぎると他人は車に乗せない)ので近場ですが~タツナミソウもいっぱい咲いていました
家でタツナミソウが沢山咲いています。その方人もタツナミソウを植木鉢に植えて差し上げました
城址公園の日本桜草良かったですね~
返信する
Unknown (花はな)
2021-04-22 17:08:20
花ぐるまさん こんにちは。
今日は25度を越えたようですね。
草深に行かれたのですね。
今一番いい時でしょうね。
タツナミソウ咲き始めましたか。
森が明るくなりますね。
ご近所の方も喜ばれたでしょう。
花を見ると自然と笑みがこぼれますね。
桜草展綺麗でしたね。
何方が育てていらっしゃるのでしょうね。
返信する
見るも楽し探すも楽し (はるかぜ)
2021-04-22 18:45:39
春はすべての花が生き生き息づき
見る我々にも
生きる喜びを与えてくれますね。
相変わらづ気持ちを込めた
美しい花の写真ですね。
又佐倉の、くらしの植物苑では毎年サクラソウ展が
開催されていますね。
今年はコロナの影響で開催されるかどうか
気になっていましたが
美しい数々のサクラソウが見れて良かったですね。
私もすぐ傍で観賞させていただいた
気持になりました。
美しい花達をみせていただき有難うございました。
返信する
Unknown (Casablanca)
2021-04-22 19:46:29
城址公園の桜草展良いですね~可愛らしくほしくなりますね。
山野草ご紹介ありがとうございます<(_ _)>
綺麗に撮れていますね。

私も山野草お勉強させていただいています<(_ _)>
房総の村でキビタキ撮ってきました。。
鳴き声が素敵~(*^-^*)
夏鳥が来ました。。待ってましたよー。
2021/04/22
「千葉県立房総のむら」

http://casablanca.html.xdomain.jp/20210422/20210422.htm

宜しくお付き合いくださいね<(_ _)>

宜しかったら見てくださいね<(_ _)>
返信する
Unknown (花はな)
2021-04-23 05:09:00
はるかぜさん お早うございます。
山野草には癒されますね。
足元の小さな花、見過ごされがちです。
冬じっと待って春が来ると目覚めます。
童謡を色々思い浮かべます。
は~るになればし~がこもとけて・・・みな春の訪れを待ち焦がれます。
ウツぎは山野草ではないですが今の季節、好きですよ。
我が家のヒメウツギは見頃です。
いつも嬉しい感想を頂き有難うございます。
返信する
Unknown (花はな)
2021-04-23 05:14:52
Casablancaさん お早うございます。
しばらくでございます。
新作は皆拝見させて頂いております。
キビちゃん来ましたか、楽しみですね。
いい声で囀って声にも癒されます。
15日の信州はキビちゃんはまだ来ていませんでした。
アカゲラは渡りではないのでいました。
まだ子育てはしておらずあっちに行ったりこっちに来たりと忙しそうでした。
千葉にやって来る夏鳥は少ないので楽しみたいですね。
案内を有難うございました。
返信する
Unknown (みさと64)
2021-04-25 11:52:36
こんにちは。
森も春の装いになっているのですね♪
林床で咲いてる春の山野草は、儚げで優しい感じがします。

あらっ、花はなさんは蝶もお撮りになるのですか?
花はなさんのカメラで撮られれば、ベニシジミも可愛い〜
ベニシジミさん、すっかり羽を重ねているけれど、
これは朝方か夕方の撮影でしょうか・・・

フデリンドウも可愛いお花ですねぇ〜
えっ! ジュウニヒトエって自然界でも咲くのですか?
こんな姿のジュウニヒトエは初めて見ます!
我が家の庭では邪魔にされているこの花、
緑の中で咲いてる姿は素敵ですねぇ〜

桜草展に行ったら、絶対にひと鉢欲しくなっちゃいますよ(笑)
最後の日本桜草は色濃くてきれいですねぇ〜
この花が咲いている場所はどんな環境なのでしょうね。
タンポポ(かな?)やヒメオドリコソウらしき花も見えますから、
この花も自然界で咲いてるのでしょうか・・・
もしかして、今回も「房総の村」のお花たちですか?
…だとしたら、素敵な場所ですねぇ〜 ずっとそこにいたいですよ〜(笑)
返信する
Unknown (花はな)
2021-04-25 12:50:18
みさと64さん こんにちは。
今日は風がありますが気持ちよく晴れています。
アルバム見ていただき有難うございました。

山野草は大好きです。
春早くに咲くオオイヌノフグリ、これは野草ですがこの花が咲くとあぁ春も近いなと思います。
蝶々さんはあまり多くは知らないのですがベニシジミやアゲハなどは近くで見られますので撮りますよ。
この写真は早朝です。
まだ生まれたばかりのようで羽を乾かしていたようです。
少し経ったら羽をぴったりと閉じました。
この子は目が愛らしいですね、可愛いねと声を掛けましたよ。(笑)
高原でいられるアサギマダラは毎年楽しみにしています。
大町には数千頭のアサギマダラが来るお宅があるのですよね。
ジュウニヒトエは自然に森で見られます。
園芸種は紫やピンク、アジュガですね。
桜草展、はい毎回買うのですがなかなか思うように育たないのですよ。
花ぐるまさんはいつも上手に育てていらっしゃいます。
埼玉県には桜草の自生地があるのですが少なくなっているようです。
この写真は佐倉市にある城址公園にあります。
手入れをされているので毎年とても綺麗です。
房総の村は本当にいい所で山野草の宝庫です。
とてもお気に入りの場所です。
返信する

コメントを投稿