中学国語授業案サイト
教科書漢字問題・チャレラン
漢字のクイズをします。教科書、47ページ。
1、次の各組のー線の漢字は、形が似ていて間違えやすい。それぞれの読み方と意味を調べよう。
読みだけ確認していきます。
日本海に臨むこの地域は、海の
―線のついた漢字の前で一呼吸おき、生徒に読み方を言わせていく。
そう、海の「さち」に恵まれている。
②このカレーライスはとても
そう「からい」だね。
続けて最後の問題である⑦まで読んでいく。
続いて、-線の漢字だけ追い読みをして読み方を習得させる。
海の幸、辛い、宇宙・・・・
では2番。次の各組の漢字は、形が似ているうえに音も同じである。ABの語句の□の部分に入るのは、それぞれどちらの漢字だろう。
それぞれ□に当てはまる漢字を選んで書き入れなさい。書く欄が小さいので、□の横に書いてもいいですよ。
大きな2番と3番の問題すべてが終わったら先生に見せに来なさい。
答え合わせをして終了。
最後に熟語チャレランをします。
チャレンランを配布する。
やり方を説明し、取り組ませる。
事前に他のクラスでやっている場合は、学年で最高の記録を出した生徒の記録を紹介する。
最後に記録を発表させて終了する。(他のペーチャレであれば、黒板に掲示しながら行うが、熟語チャレランの場合は、同じ紙で何度もやり直しができるので、生徒も提出したがらない。そのため、一枚の紙で取り組みをさせた。)
提出された用紙は、上位3名のものを学年の廊下に掲示した。
中学国語授業案サイト
教科書漢字問題・チャレラン
漢字のクイズをします。教科書、47ページ。
1、次の各組のー線の漢字は、形が似ていて間違えやすい。それぞれの読み方と意味を調べよう。
読みだけ確認していきます。
日本海に臨むこの地域は、海の
―線のついた漢字の前で一呼吸おき、生徒に読み方を言わせていく。
そう、海の「さち」に恵まれている。
②このカレーライスはとても
そう「からい」だね。
続けて最後の問題である⑦まで読んでいく。
続いて、-線の漢字だけ追い読みをして読み方を習得させる。
海の幸、辛い、宇宙・・・・
では2番。次の各組の漢字は、形が似ているうえに音も同じである。ABの語句の□の部分に入るのは、それぞれどちらの漢字だろう。
それぞれ□に当てはまる漢字を選んで書き入れなさい。書く欄が小さいので、□の横に書いてもいいですよ。
大きな2番と3番の問題すべてが終わったら先生に見せに来なさい。
答え合わせをして終了。
最後に熟語チャレランをします。
チャレンランを配布する。
やり方を説明し、取り組ませる。
事前に他のクラスでやっている場合は、学年で最高の記録を出した生徒の記録を紹介する。
最後に記録を発表させて終了する。(他のペーチャレであれば、黒板に掲示しながら行うが、熟語チャレランの場合は、同じ紙で何度もやり直しができるので、生徒も提出したがらない。そのため、一枚の紙で取り組みをさせた。)
提出された用紙は、上位3名のものを学年の廊下に掲示した。
中学国語授業案サイト