goo blog サービス終了のお知らせ 

中学国語授業

中学国語の授業案を公開します。
また中学教師メンバーで行っている明日サークルの活動報告も行います。

漢詩の授業 黄鶴楼にて

2010年12月07日 | 国語授業
音読
 追い読み 2回
 交代読み 2回
 一人読み3回

登場人物はだれですか。一人目は二文字です。ノートに書きなさい。

もう一人は誰ですか。三文字で見つけてノートに書きなさい。

李白と孟浩然、見送っているのはどちらですか。下に丸をつけて御覧

挙手で確認


では李白はどこから孟浩然を見送っていますか。三文字で見つけて指を置きなさい。

丸で囲ませる。

黄鶴楼という高い楼閣の上から孟浩然を見送っています。(絵を描いた)


孟浩然は何に乗っていますか。漢字二文字で書いてごらん。(絵を描いた)

李白は孟浩然をどのくらいの時間、見送っていましたか。ノートに書いてごらん。

どのくらいの時間見送っていたか考えます。

今李白が見ていえるものは何ですか。

長江しか見えていません。舟はもう見えないのです。船を見送って、その船が水平線に消え、その後も長江の流れだけを見ていたという、とても長い時間、李白は孟浩然を見送っていました。

李白にとって孟浩然はどういう存在だったと考えられますか。

親友のことを中国では故人と言います。日本では故人の意味は何ですか。

もう一度声に出して読んでみましょう。

新刊が出ます!

2010年12月03日 | 国語授業
中学国語の新刊がいよいよ発刊します。


“中1ギャップ”を発症させない黄金の授業準備
国語科編―授業の手引き&学び方ガイド
長谷川 博之 編
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4-18-015176-9


新国語の学力づくり“新古典学習スキル”
基礎基本習得ワーク集
渡辺 大祐 著
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4-18-064935-8


ぜひお手に取ってみてください。
また、先生方のお知り合いの授業で困っている先生に
ご紹介ください!

古典スキルが完成した

2010年10月30日 | 国語授業
教科書スキル・文法スキルに続いて、古典スキルが完成した。
目次は以下の通り。


1 基礎歴史的仮名遣い
2 練習歴史的仮名遣い
3 基礎現代語訳
4 練習現代語訳徒然草方丈記冒
5 練習歴史的仮名遣いと現代語訳
6 基礎会話文論語古今著聞集
7 練習会話文論語枕草子
8 練習会話文平家物語熊谷あっ
9 練習会話文徒然草秋のころ、聖
10 基礎主語竹取物語醒睡笑
11 練習主語宇治拾遺集児のそら寝
12 基礎指示語
13 練習指示語伊曽保物語鳩と蟻
14 基礎助詞
15 基礎表現技法対句平家物語
16 基礎表現技法五七調・七五調
17 基礎表現技法掛詞大江山いくの
18 基礎表現技法掛詞大江山いくの
19 基礎表現技法係り結び
20 基礎故事成語五十歩百歩蛇足
21 練習故事成語推敲漁夫の利
22 基礎文学史枕草子冒頭文清少
23 基礎文学史方丈記冒頭文鴨長
24 基礎文学史おくのほそ道冒頭文
25 基礎文学史おくのほそ道冒頭文
26 基礎古典の知識月の異名
27 応用主題内容枕草子香炉峰
28 応用主題内容徒然草仁和寺にある法師
29 応用主題内容徒然草亀山殿の御池に亀山殿建てられんとて
30 応用主題内容伊勢物語冒頭文
31 応用主題内容玉勝間桜
32 応用主題内容芝三島町に菓子をあきなふ
33 応用主題内容徒然草猫また
34 応用主題内容宇治拾遺集夢買う人の事①
35 応用主題内容宇治拾遺集夢買う人の事②
36 応用主題内容徒然草相模守時頼の母は
37 応用主題内容仮名世説盤珪禅師
38 応用主題内容宇治拾遺集羅城門
39 応用主題内容十訓抄良いともに出会うことを
40 応用主題内容おくのほそ道飯塚松尾芭蕉
41 応用会話文徒然草馬の名手
42 応用会話文徒然草ある時、都の鼠
43 応用会話文醒睡笑法師、山へ行くとき
44 応用会話文タイの味噌津田舎からとまり客があるに
45 応用主語今昔著聞集博雅三位の家に盗人入りたり
46 応用主語おくのほそ道平泉
47 応用主語宇治拾遺集今は昔、もろこしに
48 応用主語徒然草徒然草弓の師
49 応用主語宇治拾遺集小野篁
50 応用表現技法平家物語扇の的①
51 応用表現技法平家物語扇の的②


次は、小四までの学力保障スキル・論理的思考力スキルを作る。
箱根合宿で提案する。

中高向山型国語仙台会場 ライセンス立候補受け付け開始

2010年10月09日 | 国語授業
中高向山型国語仙台会場 ライセンス立候補受け付け開始しました。
本受付をされた方のみ立候補できます。
立候補受け付けは4名まで、立候補締め切りは10月16日です。

長谷川先生・山本先生にライセンス授業を見てもらえるチャンスを
いかしませんか?



こちらからセミナーのお申し込みができます。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/dec5fab5114780


中学国語 光村 1年 わかりやすく説明する

2010年10月03日 | 国語授業
中学国語授業案サイト


1時間目 わかりやすく説明する 長く書く

わかりやすく説明しようという勉強をします。

説明するのが苦手な人。

今日はまず、長く書くというトレーニングをしてみましょう。

先生が今からある動作をします。それをみて作文を書きます。よーく見ていてください。

教卓の前で手をたたき、電気を消した後、教室入り口のドアに手をかける。その後、電気をつけて、教卓に戻り、生徒を数名見つめた後、手をたたく。

手を叩いてから、手をもう一度たたくまでのことを作文にします。できるだけ長く書くんですよ。はじめ。

書けた人は見せに来ます。

持ってきたら次のようにいう。

先生の評定は厳しいですよ。でも、持ってきた人はそれだけで素晴らしい。先生の評価は高いです。

そして
良く持って来たね。Cです。

というように評定していく。
生徒の持ってくる作文の中に、「音」「会話」「自分の思ったこと」などが書かれている場合は、
「C°」の評定をつける。

どうして「C」なのか、どうすれば評定が上がるのか生徒は聞きたがる。しかし、

書き方のポイントは後で説明します。とりあえず今持っている力で書いてみてください。

と話す。
10分ほど経ったところで
長く書くにはポイントがあります。ではC°以上だった人の作文を読みますので、何がポイントか考えてください。

と話し、高い評定だった生徒のノートを読む。

まずは見たことを詳しく書くというのがポイントです。それ以外にもポイントがあります。今読んだものでは何がありましたか。

そう、「ぱん」という音が入っていました。音を書くとより長くかけるよね。たとえば、水槽の音とか、机の音とかあるよね。

ではこの作文の場合はどんなポイントが入っているでしょうか。

といって、違うポイントが入っている作文を読み上げていく。そして、長く書くには

板書 音
   自分の考え
   先生(対象)の考え
   周りの人の考え
   空気(シーンとしている。など)

を書いていくとよいということを話していく。

では、このポイントを意識してもう一度書きます。先生がもう一度同じ動作をするので、それを作文にしていきます。さっきとまるっきり同じというわけではないですよ。

動作をした後で、再度書かせていく。

生徒が書き始めたら評定項目を板書していく。

板書 1~10 C
11~15 B
16~20 A
25~30 AA
30~35 AAA
35~40 S
40~45 SS
45~50SSS
55~60Z

授業時間終了になるまで、生徒はずっと作文を書き続けていた。

時間終了間際、
何行書けたか発表します。
といって、一人ずつ発表させていった。また、
最終締め切りを月曜日にします。ランキングを表示するので、挑戦してください。
と話して終了した。

最終的に一番多く書いた生徒は362行であった。




2時間目 くわしく説明する 風せんが落ちてきました。

作品を書いた人のことを何といましたか。

作品を語っている人のことを何といいましたか。

そうだったね。今日は詳しく説明する勉強をします。先生が書くものをノートに写しなさい。

風船が落ちてきました。

横に風船の絵を描きます。

これはどこから見て書いた文ですか。話者の目玉を書き入れなさい。

書けたら先生に見せにきなさい。

板書させていく。

いくつかのグループに分けます。これをA、これをB、これをCとします。

これは違うというのを選んで理由を書きなさい。

板書  はちがう。なぜなら

周りの人と相談しながら書いていきなさい。

7分ほど時間をとってから発表させる。

書いたものを発表します。Aに反対の人から発表していきなさい。

これはCから見て書いた文です。「落ちてきた」ということは、「自分の方にやってきた」ということです。だから下から見ているという絵が正しいです。
また、もしAなら「落ちてきた」ではなく「落ちていった」という言い方になります。
だから、Aではなく、Cが正しいです。

今、発表の中で、「もし~だったら」と発表していた人がいました。
とってもすばらしいです。「もし~なら」と言い換えて言うことで、わかりやすい説明をすることが出来ます。
では練習してみましょう。

では、もしBならどういう言い方になるでしょうか。

板書 もしBなら「落ちてきた」ではなく、「       」となる。

文章を書きなさい。書けたら見せに来ます。

正解、不正解を告げていく。また正解だった生徒には「他の言い方もあるよね」と話して別のい方を書かせていく。

3分ほど時間をとった後、正解を書いた生徒に発表させていく。

「落ちてきた」ではなく「落ちている。」となる
「落ちてきた」ではなく「通っていく。となる。

というように生徒は書いていた。

では最後の問題。もしも風船に目がついていたとしたら、どういう言い方になりますか。これをDとします。書けたら持ってきなさい。

板書 もしDなら「風せんが落ちてきました。」ではなく「      」となる

持ってきた生徒に板書させていく。
板書が一通り終わったら評定をする。

風船の中に人が入って落ちていっているという意味の文には50点をつけた。
「落ちる」「落ちていく」という主語のない文には80点をつけた。
そして最後、

話者の目玉は風せんについています。つまり、風船が話者なんです。だから正解は「私は落ちていく」です。

といって、「私は落ちていく」という文に100点をつけた。

今日のまとめを書きなさい。

といって授業を終了した。

中学国語授業案サイト