goo blog サービス終了のお知らせ 

中学国語授業

中学国語の授業案を公開します。
また中学教師メンバーで行っている明日サークルの活動報告も行います。

中学二年生短歌の授業

2019年06月21日 | 国語授業
中学二年生短歌の授業

1時間目 観覧車回れよ回れ 読解・討論
2時間目 短歌の形式・句切れを教える(コンテンツ使用)教科書スキルで復習
3時間目 短歌の形式・句切れの復習
     くれないの二尺〜 読解・討論 伴先生の発問を一つ追試
4時間目 なにとなく君に〜 読解
     海を知らぬ〜   読解・討論 村上睦先生の発問を1つ追試
5時間目 本日実施予定 
     コンテンツを使って、4つの短歌の読解 短歌作成

と実践しています。
詳細は中高向国MLにて発信中。


2学期の授業を作ってしまおーキャンペーン

2013年08月13日 | 国語授業
中高向国初心者講座mlで
「2学期の授業を作ってしまおーキャンペーン」を始めました。

mlに授業案がアップされていきます。
今日は
「盆土産」
「字のないはがき」
の授業案がアップされました。

中高向国セミナー申込者だけの特典MLです。

http://blog.goo.ne.jp/itimuahuuryuuki/e/e3ba45c5a67d3f20249325a5fb2b7a4f

2014年2月16日中高向国初心者講座

2013年08月12日 | TOSS
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cfef6934162317

まだ内容は決定ではありませんが、おおむね以下の内容で行っていきます。

テーマ 生徒を引き込む授業のいろは
日時 2014年2月16日(日)
時間 11:00~14:30 場所 東京品川

内容 
第一講座 長谷川博之伝授生徒を引き込むポイント 
 11::00~12:00
 ①長谷川博之が斬る1分3分模擬授業 7名募集
 ②22級突破を目指せ!D表検定 3名募集

第二講座 追試可能な読解パーツ模擬授業5 
 12:20~12:45 5分模擬授業×5本 
 ①読解スキル ②俳句 ③短歌 ④詩 ⑤物語 

第三講座 ポイントを見抜け 共通教材模擬授業
 12:45~13:15

第四講座 中高最高峰 長谷川博之国語授業 
 13:30~14:00
 
第五講座 やる気が溢れてくる 長谷川博之 Q&A
 14:00~14:30


早めに申し込んでくださった方には、
①教科書授業案のメールがたくさん届く
②長谷川先生に見てもらえる1分・3分間模擬授業への立候補ができる
③D表検定への立候補ができる(中高教師の皆様、D表を突破しましょうという呼びかけがジャパンセミナーでありましたね!)
④古典読解スキル作成進捗状況を知ることができる
⑤授業で使う資料が手に入る(スキルなど)
⑥お悩み相談ボイスリンク(企画中)
⑦長谷川先生が斬る論文審査への立候補ができる
⑧8月中のご入金は早期入金特典あり!

などなど考えています!
ぜひご参加ください!

申し込みは以下のサイトから、今すぐできます。
(講座内容は変更する可能性があります)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cfef6934162317



中高向国初心者講座 Q&A
①申し込みはどうするの? → HP下段の申し込み書に必要事項を書き込み、送信ボタンをクリックしてください。

②申し込み後の流れはどうなってるの? → 専用MLにてセミナーに加入していただきます。MLでは、セミナーに関する事務連絡や、Q&Aなどを行っていきます。 一日1~3通のメールが飛び交います。メールをたくさん受信して困るという場合は、MLではなく
 個人メールでご連絡いたしますので、事務局までご連絡ください

③講座の中で指名されたりするの? → 指名される場合があります。参加型のセミナーですので、授業案を考えたり、発問に答えたり、発表したりする場面があります。もしも「指名されて困る」という場合は、申し込み時に「指名しないで!」とご連絡ください。

④資料代はありますか → あります。専用MLにてご連絡いたします。          12月9日までの早期入金特典がありますので、早めにご連絡ください。

⑤向山型国語を知ったのが最近です。講座についていけますか? → ついていけます。このセミナーは、8月の「中高向国セミナー」とは違い、「初心者」の方を対象にしたセミナーです。講座の中で使う言葉も、初めて知るような用語は極力少なくして進めてまいります。ぜひお気軽にご参加ください。

清里ロマンチックセミナー

2013年06月14日 | TOSS
お申し込みは以下からお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fm/admin/do/FieldManage/field/185040

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ 清里ロマンチックセミナー
~思い出と自由研究を持ち返る~

http://homepage3.nifty.com/daisuke-watanabe/kiyoro.pdf

日時:8月10日(土)午後3時30分 から11日(日)午後11時30分まで

場所:山梨県八ヶ岳少年自然の家


定員30名


一日目(11日(月))

(14:00ごろまでにこられる方は、 清泉寮のアイスクリームを食べに
 お連れいたします)

15:00 受付

15:30 第1講座(45分)島村先生の野外講座


16:15 オリエンテーション

16:35 第2講座(45分)新牧先生の野外講座

17:20 入所(すのこの上に置いた荷物を各部屋に持っていく)

18:00 夕食(食堂)

18:30 入浴

19:30 第3講座(天体観測 60 分)小森先生の講座

(夜は22:00に施錠 それ以降外出 できません。)


二日目(11日(木)) 事務局

7:00 事務局そうじ(15分)

7:30 朝食
    今日の日程の連絡

8:00 散策
 希望があれば昨年のようにヤッホーの 丘まで散策をしてください。
 希望がなければ、各自自由時間

8:45 宿泊室点検

9:00 退所

10:00 サントリー白州工場見学 (バードウォッチングができます)

11:30 登美の丘で昼食


お申し込みは以下からお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fm/admin/do/FieldManage/field/185040

TOSS教え方セミナーin都留

2013年02月11日 | TOSS
授業の腕を上げる 基礎基本講座

2013年TOSS教え方セミナー
主催NPO法人TOSS山梨子どもわくわくネット 法則化サークル明日



人前に立つ練習をしてみよう!
授業の腕の上げ方を知ろう
実際に授業してみよう!



平成25年2月25日(月)実施 次回は3月18日(月)を予定

場 所 都留文科大学周辺 

参加者 大学生・教員 (2月23日までに申し込んでください。)定員30名

  資料代 無料です 採用試験対策や授業のポイントの資料をプレゼント

持ち物 筆記用具 

お申し込み先 渡辺大祐 itimuanhuuryuuki@nifty.comまで

1お名前 2連絡先をご連絡ください。


1授業の腕を上げる法則10箇条 ダイジェスト版
「教科書33ページの1番の問題をやりなさい」という指示を出すと、
「え、どこやるの」という子どもがいます。これは授業をする際のポイントを外しているからです。
この講座では、授業の腕を上げるために必要な10のポイントを実例を交えて紹介します。


2 授業の腕を上げる 授業技量ライセンス
自分の授業のどこを具体的に変えるとよりよい授業になるのか、
またどんな練習をしていけば授業の腕が上がるのか、
ライセンスを受けることで知ることができます。

立候補 2月18日締め切り


3 実際に授業してみよう!
小中学校の国語の授業で使われている教材を使ってグループ別に
模擬授業を体験してみましょう。
知っているのと、できるとういうのは違います。初めは緊張しますが、徐々に慣れます!
子どもの前に立つ前に、友達同士で練習してみましょう。



前回参加された方の感想

今日はようやく最初から最後まで聞くことができました。今日の模擬授業で詩を扱っていましたが、私も高校で詩の授業を
やったことがあって、反省点の多い授業だったので、今回他の人の授業をきけて良かったです。改めて反省しました。
生徒に空白の時間を与えないようにということに改めて難しさを感じました。これは、生徒個人個人に目を向けるということともつながると思うので自分の実践の中でも見直していきたく思います。

模擬授業緊張しました。でも、大学での学生相手の模擬授業とは違い、的を得た意見をもらえるので(笑い)ためになります。また、色んな人のアイデアを参考にできるのも嬉しいです。大学の授業でやる模擬授業は、やらせられている感があって
自分の番が終わると反省もあまりしないのですが、ここで授業すると、次はもっといい授業にしてみせる!というやる気につながります。

授業の原則10箇条は、知識としては頭に入りつつありますが、まだ出席が3回目ということもあり、まだ、実感として理解
できていませんでした。しかし、何人かの模擬授業を見たり、自分で実際に授業をしてみたりすることで、だんだん、この十箇条には、どのような意味があるのか、また、どのように授業に取り入れればよいのか、理解してきました。

演習が多くて、人前が緊張するので、とても勉強になります。又、模擬授業でたくさん指摘していただけると、とても勉強になりありがたいです。「あ」の授業、おもしろかったです。とってもアクティブになれて良いと思いましたが、タイミングが難しかったです。もっと練習しようと思いました。

実際に授業をやるにはどうするかの指示も載っているプリント(お口の体そう)をもらうことができたので、教材をどのように使うのか、授業をどのように進めればよいかをイメージする事ができ、勉強になった。確認の原則は、確認の仕方がなかなか思い浮かばず苦戦したが、他の人のアイディアで良いものがあったので、積極的に参考にし、自分のものにしていきたいと思った。模擬授業は実際の場面を想定して、どこを変えるとより良いものになるかを知れたので、大変ためになるものであった。

久しぶりに模擬授業を体験して、勉強になることが多かったです。他学科の人と一緒に模擬授業を体験できて、刺激をもらえました。今、自分は教師に向いていないことに悩んでいますが、今日みなさんと講座を受けられてよかったです。

この1時間だけで、授業のポイントをたくさん教えてもらうことができました。もっとゆっくり進めているのだろうか、と想像していましたが、テンポよく多くのことを教えてもらい、良かったです。自分で授業を体験しながら、という形だったため、ポイントを踏まえた授業の分かりやすさ・楽しさを実感することができました。今、試験に向けて勉強していますが、ひとりでやっていると、焦りが出てきたり、「自分は教師に向いていないのでは・・・」という不安が出てきたりするので、「役に立つ」と実感できるこの講座を受けるだけで安心できました。

とても参考になりました。指示の出し方とか、全部勉強になりました。指示1つにしても、たくさん注意点があるんですね。
模擬授業も、ときどき止めてくれて、改善点を言ってくれたのがわかりやすかったです。暗唱も、こんなにたくさんやり方があるのを知って驚きました。いろんな方法を知れて、この講座をとても重宝しています。3月以降も、やってほしいです。