社内情報システム部の仕事

社内の情報システム部として働く上での様々なできごとを綴ります。

鳥は向かい風の中、飛び立つ

2008-10-28 22:57:53 | Weblog
竹中平蔵さんをご存知です?
慶応義塾大学の教授や、小泉内閣のときに金融担当大臣や総務大臣などを務めた方です。おそらくたいていの方は一度は見たことがあると思います。 詳しくはこちらを見ていただければと思いますが、その方が最近書かれた本に「竹中式マトリクス勉強法」というのがあります。本の内容や書評などは、Amazonなどで見ていただくとして、その本の中に気に入った言葉があったので紹介します。
その言葉は、『鳥は向かい風の中、飛び立つ』です。 これは、竹中さんが小泉内閣時代にバッシングを受けているときに、友人でもある歌手の谷村新司さんから贈られた言葉です。「向かい風によって浮揚力がついて高く上空に上がる。人間の成長も同じで、追い風ばかりでは流されて力がつかない。」というものでした。

情報システム部門の仕事って結構向かい風を受けることって多いんで、ちょっとだけ元気をもらえる言葉だったので紹介しました。皆さんも何かする上で、向かい風を受けることがあれば、飛び立つチャンスだと思ってがんばってみましょう。向かい風に立ち向かっていけば、きっと高く高く飛び立てると思います!



コメントを投稿