いたいたさんのページ

おそるおそるのブログ。どんなのかな~?

尼崎を探訪しました(10/18)

2013-10-20 | 日記

急に肌寒さを覚える秋の気候となりました。

本日は尼崎を訪れました。阪神尼崎にほど近い所に尼崎城の復元城壁があり

立派なお城があった事を初めて知る。(毎度の事ながら余りにも知識の無さ

に我ながらあきれかえる)。その昔は園田、伊丹近くまで海だった故、名残り

の掘屈物が色々出て資料館に展示。興味深く見る。近場にいながら私にとっての新発見がわんさか!  の一日でした    

  

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (kazu)
2013-10-21 17:55:09
尼崎出身で結婚前まで尼崎に居たのにお城があるとは知りませんでした!
大発見です!

お城好きな主人にも伝えます。
高大で色々体験、学んでおられ頭に身体にgoodですね。
返信する
尼崎城の事 (itamin)
2013-10-21 23:22:34
市立尼崎高校の前身の市立尼崎高等女学校の校舎跡(s41年には城内中学校)が今文化財収蔵庫として利用中。まさに、尼崎城の天守閣のあった場所だそう。戦国時代にすでにお城はあったそうで、江戸になり5万石の領地が与えられ大坂の西の守りの城として新しく建てられ、城下町としても立派に整備されていたらしいです。身近にありながら知らない事って色々ありますよね。一度ゆっくり訪ねてみて下さい
返信する
季節に合ったとても素敵なページですね。 (yukariko)
2013-10-23 11:54:20
以前は北摂の歴史を知りたいと池田や川西を調べては歩きましたが、時間ができた今の方がサボっています。

大阪、京都近辺を領地に貰える大名は小さくても譜代だろうと思いましたが、戸田氏、その後も松平氏ですね。
城跡が一部でも復元されているのならちょっと見てみたいです。
返信する

コメントを投稿