いたいたさんのページ

おそるおそるのブログ。どんなのかな~?

木曽路と名古屋のきまま旅(10/6~8)

2013-10-14 | 日記

台風の影響もなんのその、暑いくらいの快晴天気。幼馴染の女性3人気まま旅。中央本線、木曽福島で下車。

レンタカーにて気のおもむくまま、気楽旅に出発。 初日は奈良井宿をぶ~ら、ぶ~ら散策。

妻籠、馬篭に比べて観光化はそれ程でもなく、江戸時代の旅人の行きかった道を往復。

こじんまりした宿場町です。  夜は木曽御嶽山が目の前に独り占めの宿「つたや季の宿風里」に

一泊。スタッフがほとんど男性のみの応対。心遣いが行き届いた宿でした。のんびり湯につかった後、待望の食事

いたれりつくせりのご馳走に舌鼓! すべて自家制お野菜中心のヘルシーな手の込んだ

料理。満足、満足の一夜。

    

  

2日目

御嶽山にロープウェイで行きました。 ほんとはそこから頂上まで登りたい所ですが、ひざ痛の友

もいて今回はおとなしくあたりを散策。移りやすい山の天気ですが私達の為にはっきり北アルプス。南

アルプスあたりもず~っと遠くに見え最高です。ただ予想外の暑さには参った!木曽でこんなに暑いとはね~。

 

昼からは赤沢自然休養林に行き ひのきのふるさと(?)でトロッコ列車に乗り、森林浴を満喫しながら散策。夜は名古屋へ!   

最終日は名古屋で「ノリタケの森」でじっくり見学 オールドノリタケの素晴らしい食器に感嘆するのみ!

あとは名古屋名物、うなぎのひつまぶしをゆっくり堪能。おいしかった事

天気に恵まれ命の洗濯のできた旅も終了!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な旅行記! (kazu)
2013-10-16 15:25:47
主人のお共で奈良井宿行きました!
ひなびた宿町並みが好みです。
基礎からの北アルプス、綺麗に見えて気持ち良かったでしょうね。
宿の素朴なおもてなし食事も風情がありますね。
画像をJtrimで縁取りしたものを透過加工すると
楕円の回りが白でなく背景色になります。
画像を大きく見せたいのなら私達の様なカスタムブルーに変更すれば良いです。
返信する
写真が多いからよく分かります。 (yukariko)
2013-10-23 12:16:21
こんな時こそスライドショーの出番です。
見せて頂くギャラリーにとっても詳しい沢山の写真で想像しやすいですから。

既成のテンプレートだと写真の大きさが横幅500と決められています。
カスタムブルーだと横幅が自分で決められるのですが、
このテンプレートがゆったりしてきれいだから、このままでで記事にリンクボタンを作って、スライドショーとリンクさせたらいいですね。
11月はスライドショーなのでお楽しみに!
返信する

コメントを投稿