Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

松川ロードレース 動画 from YouTube & 参加選手のブログ記事

2010年08月09日 | 松川町のイベント
_
7月31日と8月1日に松川町で開催され、無事終了した
2010 第1回全日本実業団サイクルロードレース in 南信州松川
あれから もう1週間。。。 早いなぁ~。。。

Web 上でいろいろ見つけた動画や記事をまとめましたので、
どうぞみなさん、ご覧下さい。

まずは、YouTube の映像から。。。

Jサイクルツアー2010 第12戦 松川ロードレース(ダイジェスト版)


こちらの映像は、CycleStage.comで撮影されたものです。
並走するバイクから撮られたもので、定点カメラでは絶対味わえない映像が見られます。
早く完成版が見てみたいですね。

(と、12日 完成版がアップされましたので 追補しときます
 YouTube にアクセスして大画面で見ると、迫力ありますよ。ぜひお試しあれ!)

Jサイクルツアー2010 第12戦 松川ロードレース(完成版)



そしてこちらは、2日目のTRのようすを、
ロードレースを応援するファンサイトWe Love Roadraceの方達が撮影したものです。
サイクルロードレースの色んな情報がこちらのサイトと、
こちらのブログJサイクルツアーファンサイトに、
写真も含めてたっぷりアップされています。
この度は、サイクルロードレース開催記念オリジナルてぬぐいの情報ををリンクしていただいて、
本当にお世話になりました。あんなにてぬぐいが売れたのは本当に皆さんのおかげです。
当日もあの炎天下の中、精力的にコースを歩き回って観戦していらっしゃいました。
本当に頭が下がります。   では映像をご堪能下さいませ。。。

第1回全日本実業団サイクルロードレースin南信州松川 TR1


第1回全日本実業団サイクルロードレースin南信州松川 TR2


第1回全日本実業団サイクルロードレースin南信州松川 TR3


第1回全日本実業団サイクルロードレースin南信州松川 TR4


第1回全日本実業団サイクルロードレースin南信州松川 TR5


第1回全日本実業団サイクルロードレースin南信州松川 TR6


第1回全日本実業団サイクルロードレースin南信州松川 表彰式TR


2日間にわたった大会の結果はこちらでわかります。


さてさて この1週間 Web上を探して、
松川ロードに参加した選手の皆さんや関係者、観戦者の皆さんのブログを拝見してまいりました。
さすがにサイクルロードレースの裾野は広く、奥も深いですね。。。
また年令も若い人が多いからか、ブログもツイッターもとびかっています。
また今回も長くなりそうですが、気になったり、勉強になったりした記事をリンクいたしますので
どうぞ皆さんもアクセスしてお読み下さい。
定点での観戦ではわからない、選手達の思惑やかけひき、レース展開などが
透けてみえてきて、とても興味深かったです。
転倒落車したり、完走出来なかった選手達の悔しさもよく伝わってきます。
松川ロードのコースの問題点もいろいろ指摘されております。

では まずは地元のチーム 飯田ボンシャンスのHPから。。。
こちらには当日の写真がいっぱいアップされております。
ヘアピンでの転倒シーンもしっかりと映っていたりします。
2日目のTRでは、3人の参加選手は、残念ながら今回は完走とはなりませんでしたが、
開会式で挨拶をされた 伊藤隼人 選手のブログ記事には、レーズの展開が詳細に記されております。
また、ベロクラブ南信州の1日目BRで12位に入られた山崎嘉貴 選手のブログ記事には
1日目・2日目と詳しい様子がかかれております。

こちらは長野県の山形村にあるイナーメ・アイランド信濃山形に所属されている
TR7位の方のブログ記事で、先頭集団のレース展開がわかります。
想像はしていましたが、各選手や各チーム間での思惑や駆け引きがよく伝わって来ます。
ひとつ驚いたのは、そんな競争の中でも、ローテーションが行われたりして
選手間の仁義が守られているのも すごいことだなと思います。

コースの感想や問題点が見えて来たのは、Aerial Currents ~BR-1~ のブログ記事。
嬉しかったのは、他の皆さんもそうでしたが、
過酷な松川ロードにもかかわらず、皆さん来年もぜひ開催して下さいとか、挑戦しがいがありますとか
おっしゃって下さる事です。

さて
TRで見事初優勝をとげた中村 誠 選手のブログはこちら。。。
謙虚です。そしてやはり、忍耐の人です。。。 飯田ボンシャンスにいてほしかったですね。
所属チーム宇都宮blitzenの当日ライブはこちらです。
そして柿沼 章 選手のブログには帰宅後、夜半での監督との2人であげた祝杯のようすが書かれています。
スポーツサイクリング情報ステーションシクロワイヤードでの優勝記事が「ブリッツェン中村、難コースで気迫の1勝」こちらです。
惜しくも2位になったシマノレーシング LIVE BLOGの平塚選手のブログ「小さな巨人物語」には、
レース中の2人の展開が書かれています。

FRで優勝した西 加南子 選手のブログには、レースレポートが裏話とともにのっております。
自分も違和感を感じた女性選手がつけていたピンクの帽子カバーの話や、
レースしながらも、熱中症で倒れはしないかと心配していた「来ると負ける両親」の話など。。
ユーモアを交えてのっています。 余裕だなぁ~~~ っすごい!っす。

中村選手のゴールのガッツポーズ3連発の写真や、西選手のピンクのカバーに手こずるところなどは
こちらの「適当な日記」に掲載されています。
また当日実況されたアナウンサー柴崎 晴代さんのブログをみて知ったのは、
あの実況が無線でなく、携帯電話からのものだったということ。。。生々しかったっすね。
よかった。。。 西山が圏外じゃなくて。。。
観戦していたみゆき自転車さんのブログには、松川町のようすを含めてレースの様子がユーモアたっぷりに、書かれています。

さて
いろんな選手のブログを読ませていただきましたが、
一番印象深かったのは、竜胆輪道 さんのブログ記事
はっきし、すごいです!
朝いちで、特急あずさで東京を出発、飯田線へ乗り換えて、上片桐で下車。
そこで自転車組み立てて、12時ギリに受付エントリー BRに参戦 8位で完走。
すぐに自転車を片付けて、青春21切符を使って、鈍行列車を乗り継いで東京都内まで戻り、
深夜、駅からまた自転車に乗って帰宅。
ご本人はエコのため、自動車使わず、「輪行」です。とおっしゃてますが、尊敬してしまいます。
こういう自転車好きが、レースを支えているのでしょうね。。。。
来年はうちへお泊り下さい! と思わずいいたくなっちゃいます。。。(aha)

彼に限らず、深夜出発して、朝到着。そのままレースへ。。。という方も多かったですね。
仙台から来た方や、阪神方面からいらした方
あるいは、車中泊だった方、そういう方も結構多いでしたね。


あとは列挙になってしまいますが、 どうぞご覧になってみてください。

愛知県の選手のブログ記事 酔いどれ茶坊主の酒飲み日記
1人で参戦された方のブログ記事 また立ちごけですか
シマノ所属で、ER 8位の方のブログ記事 Higher than the sky!
同じくシマノでERに参加したMessengerさんのブログ記事では4kmコースの大変さが伝わります。
片山右京さんとの出会いのブログ記事 山紫水明
惜しくも転倒してDNFとなってしまった
行け!逃げろ!アタックだ!中年レーサーの軌跡さんや、
だはらの通勤からレースまでDiaryさん。
出発直前に愛車の故障にみまわれたチームオーベストの選手Do’s LOGさん

湘南ベルマーレぷち監督のブログでは、参加チームの様子がよくわかります。
同じくベルマーレの現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記には、レースの様子が詳細に書かれています。
ERで11位に入ったラヴニールあづみのさんのブログ記事も楽しいです。


勝手にリンクさせていただきましたが、
にわかサイクルロードレースもりあげ隊としては、
とにかくより多くの皆さんに、ロードレースの楽しさと
そこで頑張っている選手のみなさんの事を知っていただけたらと、思っております。
1人1人の選手の事を知ると、レースの醍醐味がグッと増していきます。
応援にも力が入ります。


さて
来年はどうなるのでしょう。。。 


よろしくね。m(_ _)m

そうそう 鹿屋体育大学 の鹿屋って かのや って読むんですね。。。


追補:<ブログ内の関連記事>はこちらからどうぞ
   第1回全日本実業団サイクルロードレース in 南信州松川 開催です!
   サイクルロードレース開催記念オリジナルてぬぐいだっちゃ!
   第1回全日本実業団サイクルロードレース in 南信州松川 コースの写真なのだ No.1 BR・ER・FR
   第1回全日本実業団サイクルロードレース in 南信州松川 コースの写真なのだ No.2 TR
   第1回全日本実業団サイクルロードレース in 南信州松川 第1日目
   第1回全日本実業団サイクルロードレース in 南信州松川 第2日目


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は・・・ (どんぶらこ)
2010-10-23 20:36:52
国内の自転車レースは今、こんなこと↓になっています。
Appleるんるん
http://c-radio.sakura.ne.jp/podcast/apple_20101019_1.mp3

来年の南信州松川のロードレースでもこんな中継やサービスができたら面白いですね。
大量のiPhone4とSoftBankの基地局を至急!
返信する
あれあれっっっ。。。 (it-arai)
2010-11-16 00:45:22
GPS情報ですか。。。
ほんと 各選手がiPhone 持ったりしたら。。^^;
すごいことになりそうですね。。。

トップのダイジェスト版の、並走バイクからの映像だけでも
各ポイントで中継できたら いいっすね。

そうそうこの間、今年のレースを終わっての改善点などの
反省アンケートが町から届きました。
いろいろ書いておきますね。。。aha

と 
思っていたら、TRのYouTube の映像、削除されてますね。。。
DLしとけばよかった。。。

ちなみにチャンネルYOUが撮った映像はここから見られます。

http://player.vimeo.com/video/13950481


SoftBankの基地局。。。う~ッ これが一番無理かも!sigh
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。