Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

マーくんの節電応援キャンペーン!

2011年07月07日 | マーくんカードイベント

_

松川町のポイントカード マーくんカードから 節電応援キャンペーンの お知らせです。

本当は、まだ早いと思っていたのですが、

本日、南信州新聞に掲載され、信濃毎日でも中日新聞でも取材をしていただきましたので、

アップしておかないと、、、 と とと 少し焦り気味のアップです。

実はまだチラシも出来ていません。

今日やっと最終校正をして、来週13日に新聞に折り込まれる予定です。

 

このご時世にのっかって、節電された方に、報奨金を出してしまおう!

という企画です。

商店街でも、自治体でも、まだどこでもやっていないのではないかと

ちょっと自負しつつ。。。 

とりあえず チラシの内容からアップさせていただきます。

*************************************

          自粛じゃないよ!積極的な節電だよ!

   マーくんの節電応援キャンペーン

       ~10%節電して商品券をもらおう!~

3月11日の大震災の影響下、中部電力浜岡原発の停止がなされ、長野県でもこの夏、
節電が求められております。 中部電力から具体的な数値目標での依頼はなされておりませんが、
これを機会に、新しい節電型の生活にスイッチを切り換えてみませんか?
そこでマーくん、こんな企画をたてました。

*昨年の電力消費量の10%削減に成功した世帯の方に、

3,000円分の商品券をプレゼント!

    先着200世帯限定

  応募受付 7月分または8月分または9月分

 *先着200世帯まで。限定数に達し次第、終了させていただきます。

まずは中部電力から来る、毎月の検針表をご覧下さい。


検針表には、毎月の電力消費量請求金額といっしょに、
昨年同月電力消費量記載されております。
受付期間中のご使用量が、前年同月実績を10%以上、下回っていれば達成です。
達成された検針票を、マーくんカード事務局へご持参いただくと、
先着200名世帯様に、3,000円分の商品券をプレゼントいたします。

応募要項
*チャレンジは、1家庭1回とさせていただきます。
*検針票ご持参の際、マーくんカードもご呈示下さい。
*検針票は返却いたしますが、お名前、お客様番号を控えさせていただきます。
 (検針票の個人情報は、この企画のみ使用させていただき、終了後、適切に廃棄いたします。
*9月末日までの引換えですが、先着200世帯に達した時点で、終了とさせていただきます。
 あらかじめご了承ください。

引換場所 松川町商工会館内 マーくんカード事務局
           (平日9:00~16:00 電話 36-6696) 

熱中症にご注意!
  *エアコンを控えるなど、過度の節電による体調不良にご注意下さい。
  *お子様・高齢者のいらっしゃるご家庭は特にご配慮をお願いします。 

*************************************

と なっております。


中電の検針票って 見たことありますか?
自分は商売をやっているんで、割と前年とか先月と比べて高いとか低いとか
変動する電気料金にため息をついたりと。。。
割と毎月気にしてみてます。

普通のお家だとどうなのかな~ などど思ったりしてます。
この機会に ちょっと検針票に注目してみて下さいませ。。。

電気屋さんに云わせると、
この1年に10年選手の電化製品(特に冷蔵庫・エアコン)を買い換えていると、
確実に10%は節電できてしまう とのこと。。。 ドキッ!
テレビは、みんな地デジに変えているし、、、
冷房の温度を2℃下げるだけで、軽く達成できるそうですよ。。。
ほんとかな~。。。

 

で チラシの裏面には、

家庭で出来る、節電対策をチェックシートにしてみました。

マーくんのお店で買える、節電グッズ等のマス割もいれさせていただきました。

ちなみに松川町での太陽光発電を導入した世帯は累計206戸、全世帯の約5%だそうです。

20軒に1軒って ほ ほんと! って感じです。

さて さて

 

本当に節電は必要なのでしょうか?
などと チラシの意に反するようなことをいったりして。。。

震災が起きたから、原発が止まったから、 だから 節電。
確かにそうなのですが、 ここは 消極的な節電ではなく、
もっと 根本的な 使い過ぎてきた 消費消費 の暮らしを
これを機会に、ちょっと考え直してみましょうよ。。。

そんな気持ちで たてた この企画です。

チラシの一番最後にこんな節電対策がのってます。

家族団らんで節電してますか?

   家族が一部屋に集まれば、別々の部屋にいるより節電効果が高まり、
   家族の絆も深まります。

ちと気恥ずかしい。。。  

 

で 今回の企画 かなり公共的な啓蒙企画で、
自分の今の立ち位置を考えると、意味深な気もしますが。。。
この企画は、その前からの企画でしたので、、、アシカラズ。。。


それにしても 露出過多。

今日 新聞社の方に 云われました。

『もう 悪いことは できませんよ 。。。  』

 

うっ!!

 

 

ワルイコト マダマダ シタイヨ~~~~~ M(_ _);M



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが マーくん! (文月堂)
2011-07-10 19:51:52
久しぶりにここを訪問したら、すごいことになっていてびっくりしました。

うちはエアコンないし、どうやって節電しようか考えたら、私が夜更かしやめてパソコンを切るのが一番ではないかと・・・。
商品券ゲット、がんばってみます。無理かな~。

追伸、悪い事をしようと思っている人は、
「ワルイコト マダマダ シタイヨ~~~~~」とは言わないと思うんですけど・・・。
ドキッ! (it-arai)
2011-07-12 00:32:20
ヨフカシ。。。パソコン。。。 !!!

電気屋さんに云わせると、
この1年で10年選手の電化製品(特に冷蔵庫)を買い換えていると、
それだけでかなり10%に近づくのだとか。。。

電気屋さんから扇風機がことごとく消え、うちわも完売状態らしいです。。。節電グッズも、今や売れ筋No.1!

ちなみにウチは、明日やっと地デジ化予定。
1週間くらいTVなしの生活を体験しようかと考えていたけれど、挫折しました。
でも電化製品の買換えで少し節電かな。。。

ココロの贅肉落とすのが、一番の節電なのかも。。

ワルイコトもちょっと節電 グスッ
節電の夏? (どんぶらこ)
2011-07-22 11:02:32
7月分の電気明細が来た。
が、我が家は前年7月に比べて92%
残念・・・
まぁ、「積極的な節電」してないんですけどね。(笑)
ウチも来ました。。。 (it-arai)
2011-07-22 16:59:03
店舗なので、低圧電力は、10%以上削減しておりましたが、(対象外)
従量電灯は、ー1% hi EEE~~~~!!
あきまへんなぁ~~~~~
何もしなくても家電を買い換えたりした方はそれだけで-10%いくそうです。
ただいま10人程が達成して、商品券を持ってかれました。。。
中川村と飯田市の方もいたようです。

巷に噂される 電力会社の陰謀に片棒かついでいるような。。。
そんな気もしています。。。

ところでAirMac&Lion 出ましたね~!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。