Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

マーくんの東北応援企画『松川町ブランド呑みくらべ』

2011年07月31日 | マーくんカードイベント

_
さてさて 松川町のポイントカード マーくんカードの東北応援企画 

『100ポイントからの義援金』 『あんじゃねぇ 日本!』 につづく第3弾

『松川ブランド 呑みくらべ』 のお知らせです。

このブログでも何回かご紹介したこともあるのですが、
福島県の福島市に 松川町 という同じ名前の 地籍があります。
そこには 松川町商工会 もあります。

 

前々からいつか連絡をとってみたいものだと 思っておりまして、
今回やっと実現いたしました。

 

その福島市の松川町に 「金水晶酒造店」という造り酒屋さんがありまして、
そこの日本酒を取り寄せて、マーくんのお店で販売・飲食店で呑みくらべしてみよう
という企画です。

まずはチラシの内容から。。。

 

*************************************

        マーくんの東北応援企画
       福島市松川町の地酒を呑もう!
      おらほの町の焼酎「小八郎」を呑もう!

    まつかわブランド呑みくらべ

 福島県福島市に松川町という地籍があります。
南相馬市の西、福島原発から約70km程のところにです。
震災の直接被害は免れたものの、風評被害にあわれているのが現状です。
その松川町に「金水晶酒造店」という造り酒屋があります。
同じ松川町という名前に縁を感じて、マーくんカードで日本酒を取り寄せました。
また我が町、松川町にも「小八郎」というオリジナルブランドの焼酎があります。
東北福島の松川m値を応援しつつ、松川ブランドの呑み比べとまいりましょう。

長野県 松川町のみなさま 応援ありがとう! 
    (金水晶酒造店からとどいたメッセージです)

金水晶酒造店福島県福島市松川町字本町29番地

会社概要

創業:明治28年(1896)

社名由来:その昔、当地に砂金売り「吉次」が発見したと言われる金山がありました。その均衡脈から湧き出る露水は松川町の「水晶沢」へと注ぎ、明治天皇行幸の際にも献上した、この名水を用いて酒造にあたったのが、蔵の始まりです。社名の「金水晶」は、金山の「金」と水晶沢の「水晶」から命名されました。

全国酒造鑑評会 連続金賞受賞蔵

町内取扱店にて 限定販売中!

金水晶酒造 純米吟醸「金水晶」720ml  1,680円
      「金水晶」生貯蔵酒 300ml  407円

遊休芋焼酎 「小八郎」720ml  1,250円

取扱い酒店
上大島/松尾酒店 名子/塩沢屋酒店/ハローミヤ/三河屋商店 上片桐/恵比寿屋酒店


純米吟醸「金水晶」1杯 または 生貯蔵酒1本
   どこで飲んでも700円

遊休芋焼酎「小八郎」各店価格

呑みくらべできる店
新井 おかちゃん/スターハウス/すばる/大西楼/どりいむ/ふみ/本陣/柚木元大受店
名子 寿司政/だいこん乃花/徳八/日吉丸/美富久 
上片桐 伊鮫/いずみ/ひまわり

*************************************

となっております。

さらに 松川町の温泉施設『清流苑』がこの企画に賛同下さいまして、
8月3日の清流苑まつりにて、金水晶の樽酒がふるまい酒としてふるまわれます。
さて この夏 福島の松川町のお酒を 冷やでキュっと。。。
いかかでっか。。。
ご購買・ご来店をお待ちしております。

 

さて これで 福島の松川町とは 連絡が取れました。

秋には松川町で開催される 「提灯祭り」に行ってみようか などど画策中。
全国には、函館に松川町、伊東市に松川町、広島駅前にも松川町、長崎佐世保市にも松川町
と 北海道から九州まで けっこうあるんですよ、 これが。
少しづつ 交流持てたら楽しいかな などど思っております。

ではでは。。。

 

関連リンク

福島市の松川町商工会HP  松川町商工会のブログ

おらほの松川町商工会HP

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こゆき)
2011-08-04 21:59:27
呑みくらべという言葉にピーンと来て、おじゃましました。

そしたら、「金水晶」

おー。この前福島市へ行った折、福島市の方からお土産でいただいたのが、このお酒でした。
この方は、ナント福島市松川町に住んでいます。
夏なので、冷たく冷やしていただいていますよ。
飲みくらべにも行こうと思っています。
返信する
ありがとうございます。m(_ _)m (it-arai)
2011-08-05 01:23:03
昨日、金水晶の方から、ご連絡がありました。
もしかすると
松川町に来町下さるかもしれません。
来年のお酒を仕込むための、お米を探しているそうです。
さすがに 今年は福島のお米でお酒は作れない そうです。
切羽つまっていると 想像できます。
そういった方面でもご協力できればいのですが。。。
と思ったりしています。

呑み比べ 
そんな思惑とは関係なく、
純粋に お酒を楽しんで頂けたら 最高っす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。