Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

街角Ⅱ

2007-02-25 | R-D1
今日も晴れてくれました。
が、風が少しあり冷たい。


今日の写真は街角で撮ったスナップ。
なんとなく古い感じが残った裏通りに魅力を感じてます。
総てモノクロに変換しております。


共通データ
R-D1、SWH15mmF4.5


-1-

反対方向を向いて歩いていたのですが、人の気配がしたので振り返って。


-2-

壁のグラデーションが。


-3-

蔦の絡まる・・・。


-4-

表札もないので住んでないんでしょうね。


-5-

木目が良い感じ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街角 (しーたけ)
2007-02-25 20:33:06
街角をこんな感じに撮ると良い感じになりますね!
特に3が好き
昔ながらの通りだからこんな感じのセピアやモノクロにするとだいぶ雰囲気がでますね
返信する
ノストラジック (o2ka7070)
2007-02-25 21:24:00
こんばんは。
古い写真を見ているような、感じです。
セピアやモノクロも被写体によっては、良いですよね(^^)
3枚目とラストが好みです(^^)
返信する
こんばんは。 (JI5ISL)
2007-02-25 22:07:39
最近自分もセピアが多いですが、モノクロとの使い分けを考えているところです。カラーで処理しているときよりも、撮影時の露出の重要性を実感してます。(もちろんカラーでも重要ではありますが)
いや、いづれも見たことあるような風景で驚いてます。1.4.5がノスタルチックでいいですね。トーンも絶妙ですね。isyotaさんのスナップはもっと見てみたいです。
返信する
しーたけさん (isyota)
2007-02-25 22:35:56
街角も色んなものがあって愉しいですね。
近代的なビルも良いんですが、ないので古いのを。
やっぱこう言うのはモノクロですかね。
3ありがとうございます。
返信する
o2ka7070さん (isyota)
2007-02-25 22:39:39
今も残る古い街角をモノクロにすると昔のような感じになりますよね。
セピアの方がこう言った被写体には合うような気がしますね。
3、ラストありがとうございます。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2007-02-25 22:45:46
こんばんは
こう言った古い街角はセピアの方が良い様な気がします。
現代的な物とかコントラストが強いのは白黒でしょうか。
赤フィルターをつけてカメラのモノクロモードで撮るのも面白いかなと思ってます。
モノクロはカラーよりなだらかな階調表現が必要な気がします。
PSのチャンネルミキサーで調整が良いようです。
1.4.5ありがとうございます。また撮ってきます。
返信する

コメントを投稿