Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

2008-11-15 | Nikon1V1V2V3
今日は曇り。
少し雨もぱらついて、気温も低い。明日は雨かな。( ^.^)( -.-)( _ _)。


今日は女房の買い物に付き合った時に菊花展をやっていたので、
ポケットに忍ばしていたコンデジで撮った菊の花を。
コンデジはポケットに入れて持ち歩けるのでいざというときは便利です。


共通データ
CaplioR4
28-200mmまでカバーして1cmまでのマクロができるので便利なカメラです。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



jpegなんですが、SilkyPix3.0を通してます。
この時に、Silkyの動作が遅く、たかが6MPのカメラなのにと思い色々調べたら、原因は使用しているSDアダプターを通したMiniSDにありました。
いったんデーターを丸ごとHDDにコピーしてから現像したら、いつものようにさくさく動きました。
パソコンはCPUはCore2Duo_Quad_Q8200(2.33GHz)、RAM4GB。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji5isl)
2008-11-15 22:24:26
シルキーのプロの方ですが、3.0よりサクサク動きませんか?
私はこのままVerUP予定です。
ところで1枚目は特にシャープですね。1cmまで寄れるとは。
マクロ、倍率も難しいし、ブレ、絞り、構図と全て難しいです。
悔しいのでこのままあきらめるわけにも行きませんが。
返信する
Unknown (fumi)
2008-11-16 03:27:24
リコーですよね。コンデジはかなり良いと言うのを多くの方から聞きましたが、当たりハズレがあるというのが問題と言う事でした。マクロがやはりこの機種の魅力ですよね。私もずいぶん買おうか迷いましたが、私の場合、これまでもハズレが多いので止めました。私最近かじるのですが、写真の上手な方はコンデジでも良い写真を撮られると言う事です。私のデジイチよりも断然良い写真です。これはカメラの技術とセンスによる所なんでしょうか?あまりに菊の写真が美しいので、これまで菊に抱いていたイメージが吹き飛びました。そう気付かせて下さって感謝します。
返信する
コンデジ (tomo)
2008-11-16 15:26:07
こんにちは。
最近のコンデジは高性能なんですね。
本当にキレイに撮れています。
高価なデジ一は何だったんでしょうね?
これも皆、撮り手のセンスなんでしょうね。・・・流石です。
返信する
ji5isl (isyota)
2008-11-16 17:39:20
シルキーのプロ、言われるとおりこっちの方が軽い感じですね。
今月末までですよね。どーしようかな。
コンデジは被写界深度が深いので、綺麗に撮れているように見えますね。撮るのも楽です。
返信する
fumiさん (isyota)
2008-11-16 17:43:58
この機種、広角側が28mmからってのも魅力です。6MPでもう古いけど。
最新のはR10ですね。
自分も菊はあまり撮ったことがなかったのですが、花びらとシベだけをと思いついたので撮ってみました。
コンデジだから全てオートで技術なんてないですよ。
返信する
tomoさん (isyota)
2008-11-16 17:46:19
もう、これは大分前ので古いんですよ。
マクロはコンデジが撮りやすいですよ。だだボケは期待できませんが。
構図だけ気を付ければ綺麗に撮れますよ。
返信する

コメントを投稿