Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

てふてふ

2006-08-22 | Photo
まいった!、今日も暑いですね。
写欲減退です。撮りたい物も近くにはないし。

今日は前に撮った、ミソハギに集まってきた蝶々です。
一応、広角(11mm)でF8まで絞って飛び物を狙ったのですが、
ピントは合っていると思うのですが、
予想以上に蝶の動きが早く被写体ブレているように思います。
ssはみな1/640s位なのですが、距離も近いってのもありますね。
やっぱ、ストロボは必須かも知れません。
広角で撮ったのは総て下からノーファインダーで、
親指でシャッターボタン押して撮ってます。


共通データ
E-1、ZD11-22mmF2.8-3.5












急降下してきました。



黒っぽいのはセセリかな。









ここからはレンズはSigma55-200F4-5.6DC。






気に入ったら、下のロゴをプチっとね。
にほんブログ村 写真ブログへ
只今、写真部門で現在27位です。(;^_^A アセアセ…
いつもありがとうございます。


昨日の
閲覧数:269pv、アクセスIP数:118ip

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (しーたけ)
2006-08-22 17:12:51
これって今日撮られたのですか?

こちらはなんだかどよーんとしています



それにしてもどの蝶も見事に舞ってますね



私は接近してストロボ使ったこと無いのですが蝶などを接近して撮るときは普通に使うのですか?

それとも光を和らげる細工とかしていますか??





返信する
私も (カプチ)
2006-08-22 17:50:11
ネタがないときはこの手です(^^ゞ

でも近頃、飛び物苦手になっちゃいました(>_<)
返信する
こんばんは (TOMO)
2006-08-22 19:52:00
やっぱりストロボを使わないと、蝶はブレますね

ところでここは、鼻高ですか?
返信する
奇麗です・・・ (hiziy)
2006-08-22 20:05:44
 本当に奇麗に撮れるものですね~!

isyotaさんのように撮れるようになるには、

お墓までカメラを持っていかないと駄目でしょうね!<笑>

 選ぼうと思って見ていたのですが・・・

どれもイイです!
返信する
うわぁ!! (ZEISS)
2006-08-22 20:52:27
凄い・・・前回のリベンジ編でしょうか。

私もこんな風に撮ってみたいものです。

でも、飛び物の撮影は一筋縄では・・・

うーん、また修行ですね。
返信する
しーたけさん (isyota)
2006-08-22 21:15:17
こんばんは

いや、これは8月の初め頃撮った物です。

こっちは少しは青空が出ましたが、今凄いカミナリが去ったところです。



これはストロボを使ってないですが、使った方が良いですよ。

やっぱ、超広角ですと接近戦になるので、ディフューザーが必要です。
返信する
カプチさん (isyota)
2006-08-22 21:19:31
こんばんは

最近暑くて、撮る物もないので更新が大変です。

飛び物、望遠系はダメですが、

広角ならノーファインダーで適当にシャッター切るだけなので

たまに当たることもありますね。

絞るので、被写体ブレが問題です。ISO上げれば良かった。
返信する
TOMOさん (isyota)
2006-08-22 21:21:30
こんばんは

蝶って以外と動くの早いのですね。

EOSの時は使ってるのですが、E-1のストロボ持ってないので・・・。

そうです、鼻高ですよ。
返信する
hiziyさん (isyota)
2006-08-22 21:25:02
こんばんは

いやーダメなんですよ、このサイズだったら解りにくいのですが、ほとんど被写体ブレしてます。

hiziyさん、広角使ってノーファインダーで蝶と鬼ごっこしながら撮れば、撮れちゃいますよ。

チョット疲れますが試してください。
返信する
ZEISSさん (isyota)
2006-08-22 21:30:34
こんばんは

hiziyさんにも書いたのですが、被写体ブレしてるんです。

このコノサイズだと解りにくいのですが・・・。



広角の場合は、MFにして30cm位から∞までピントが合うように、絞ってやれば、

あとは、蝶をノーファインダーで追いかけるだけですから。(¨;)

返信する

コメントを投稿