Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

ノウゼンカズラ

2008-07-20 | E-1、E-3、E-5
今日は晴のち曇。
昨日で関東地方も梅雨明け、これからは連日30℃超えの日が続きそうです。(;^_^A アセアセ…。


今日は今あちこちで盛んと咲いているノウゼンカズラを。
この花の濃厚なオレンジ色は如何にも夏の花っていう印象です。


共通データ
E-3、ZDED50mmF2Macro(1-4)、ZD14-54mmF2.8-3.5(5,6)


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji5isl)
2008-07-20 16:10:38
路地で周囲をうまく処理されてますね。際立ってるのが露出、このようなシチュエーションだと難しいと思うのですが。
今日蓮の撮影に行ってましたが・・・・見せてもらってるようにはうまく行きません。練習あるのみですか・・・。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2008-07-20 18:11:32
たまたま通りかかったら目に付いたので、路上に止めてパチリ。
露出良いですか。オレンジも結構飛びやすいのでマイナス補正気味で。
蓮も難しいですよね。あの手この手で鉄砲を撃ってます。
普通に綺麗に撮るんだったら望遠系で切り取るのが良いような・・・。
返信する
Unknown (ji5isl)
2008-07-20 18:19:20
どうすりゃここの記事みたいに撮れるのよ(><)
最初70-200でスタートしたんですが、思ったよりも蓮の背が高くて。300mmも持って行ったんですが、結局24-105で通しました。・・・しかし暑くてどうにも。これだけ暑いと花も痛みやすいですわね。どちらにしろ朝早くが吉ですね。
もうちょっとここで研究して、明日行ける様ならと・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (o2ka7070)
2008-07-20 19:26:57
こんばんは。
私もこの花を撮りました。
でも、こんな風に撮れないです。
ホント、夏のイメージの花ですよね。
2,4枚目が好みです。
返信する
Unknown (おいらは、ちびのり)
2008-07-20 19:50:16
3枚目以後は、周囲の雰囲気が感じ取れて良いですね。
返信する
お初の花 (tomo)
2008-07-20 21:42:35
こんばんは。
ノウゼンカズラも初めて見たような?
この花は、アップよりも引いて撮る方が
キレイに見えるようですね。
初めての花なので構図の勉強になります。
中でも特に、2、4、6番が好きです。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2008-07-21 15:24:44
重いレンズを3本も引き連れて、力が入ってますね。
シベを入れたい所なんですが確かに背が高いんですよね。
撮りやすい綺麗な花を見つけるのが大切かもです。
後は補正と絞り具合かなと思います。
返信する
o2ka7070さん (isyota)
2008-07-21 15:27:28
この時期、庭に咲いているお宅が多いですよね。
濃いオレンジ色が夏って感じがします。
意外と飛びやすいのでアンダー気味が良いかなと思ってます。
2,4枚目ありがとうございます。
返信する
おいらは、ちびのりさん (isyota)
2008-07-21 15:28:23
花もアップだけでなく、引いて周囲の雰囲気を入れた方が良いかもですね。
返信する
tomoさん (isyota)
2008-07-21 15:30:38
初めてですか、今車乗っててあちこちで見かけますよ。
アップと引き、その時の状況によってですかね。
2、4、6番ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿