Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

蝶達

2006-05-25 | Photo
今日は昨日河原で撮った蝶達(シジミ系)です。
ツメ草が咲いているのでそこに集まってきます。
でも、何か今年は数が少ないような気がします。
本当は、魚眼使ってノーファインダーのストロボを焚いて接近戦
で撮ろうと思っていったのですが、少なすぎる。(x_x)

共通データ
EOS-1D、EF300mmF4L_IS+EXT×2
このレンズ1.5mまで寄れるので小さな昆虫を撮るのにも良いですね。



やっと見つけたベニシジミ。



これはヤマトシジミですね。ベニより一回り小さいです。



これはさらに小さかった。
シジミ系と思うのですが、名前解りません。



オマケ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このレンズ (しーたけ)
2006-05-25 20:20:50
このレンズ、屋外で使うには良いレンズだと思います。EXT×2ということはMFで使用ですネ。

私はx1.4で使用してます。辛うじてAFが動作しますが結局MFですかね(笑)

背景がほどよくぼけ蝶にピッタリ来ていますね

1枚目が明るくてよいのですが3枚目もかなり好みです。



返信する
しーたけさん (isyota)
2006-05-25 20:48:28
こんばんは、

そんなに重くないし、IS付きなので手持ちで使えるのが良いですよね。

1D系は中央のセンサーのみF8でもAFが利きますから楽ですよ。

×1.4の方が画質が良いみたいですね。

返信する
こんばんは (ZEISS)
2006-05-25 21:01:23
シジミチョウだ!と喜んで見ていたら、最後はドキリ!

実は、先週土曜日ですが、ハチか何かに刺されてしまったんですよ。

数日は痛かったですね。



それにしてもisyotaさんは随分とレンズをお持ちなんですね。

300㎜F4ISが何だか気になってきました。

ええ、勿論先立つものなんかはないんですが・・・(爆)
返信する
こんばんは (TOMO)
2006-05-25 21:16:49
おおっマクロレンズじゃないのですか

これなら警戒心の強い蝶でもOKですね



蝶、ストロボを焚いて撮るのもおもしろいですね
返信する
ZEISSさん (isyota)
2006-05-25 21:29:29
こんまんは、いつもどーもです。

あははっ、蜂に刺された。バンバン!。

痛かったでしょうね。



このレンズは良いですよ。お奨めですね。

花を撮るのにも重宝しますよ。

返信する
TOMOさん (isyota)
2006-05-25 21:41:02
こんばんは、

シジミ蝶、朝晩は眠ってることがあるので、マクロで撮っても逃げないですけど、

起きてる時は結構敏感なので、望遠マクロが良いですよね。

返信する
いい写りですねー (たこ焼き)
2006-05-26 08:49:51
さすが、サンヨン使いこなしておられますね。

いいタイミングで蝶を捕らえてますよね。

昆虫撮りは難しくて失敗ばかりです。

動き回るからタイミング難しいし、望遠だと追跡しきれないし、でも上手い写真が撮れたら魚を釣り上げたような快感が得られるので楽しいです。



まあ、まだ上手い写真撮れてませんけど(´・ω・`)ショボーン



機材だけはいいものをゲットしたので、師匠のような写真が撮れる様精進いたします。
返信する
たこ焼きさん (isyota)
2006-05-26 19:21:54
こんばんは、

なるほど、望遠、魚を釣り上げたような快感。

サンヨン買ったのですよね。

大きな魚を釣り上げた写真期待してます。

ホントは飛び物撮りたいのですが、

蝶が少なすぎでした。(;^_^A アセアセ…
返信する

コメントを投稿