Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

蚕糸記念館

2008-06-23 | E-330
今日は曇時々雨。
突然強く雨が降ったりしてます。気温はこの時期にしては低い。明日はお天道様が拝めそうです。


今日は前橋敷島公園内にある群馬県指定重要文化財の蚕糸記念館を。
明治45年の落成し建物の特色はエンタシス場の玄関の角柱レンガ横積みの基礎、
上下解放式の窓等、明治末期の代表的な洋風建築だそうです。
4-11月の土日祝日のみ開館してます。入場は無料。


共通データ
E-330、ZD11-22mmF2.8-3.5。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-



明日は仕事で、さいたま新都心の経済産業局まで行くついでに久しぶりに東京の中古屋巡りをして来ようと思ってます。
帰りが遅くなった場合は、レス及びお伺いと更新が滞るかも知れませんのでよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚕糸記念館 (tomo)
2008-06-23 16:12:53
こんにちは。
敷島バラ園の奥にある建物が蚕糸記念館
なんですか?
記念館等の建物の中を撮るって難しいです。
何処に被写体を向けたらいいのか迷います。
TOPのモノクロ、松葉に雪が積もった様で面白いです。
返信する
記念館 (しーたけ)
2008-06-23 16:17:42
ここには入ったことありません
2のように中から外を見上げた写真もまた面白いです
こういった建物はいい被写体ですよね(^^)
2,4が好きです(^^)
返信する
Unknown (ji5isl)
2008-06-23 23:42:40
ついでに東京へ寄れる距離とはうらやましい。
室内は色々と難しいですね、小物がない場合も多いのでどこ撮っていいのやら(苦笑)。最近は35mmF1.4の開放付近で雰囲気を狙った方が無難かと思ったりしてます。
さて、トップのモノクロに惹かれますねー。
3枚目の割り切ったと言うか開き直ったと言うか(笑)、このおもいきり、参考になるカットかと思います。
レンズ・・・現在現金がなくて(苦笑)。
現金化待ちです (^^ゞ
返信する
Unknown (o2ka7070)
2008-06-24 07:30:17
ここは、行った事ないですね。
中にも入れるんですか。
洋館、良い被写体ですよね。
2枚目が好みです。

中古屋さん巡り、いいなー(^^)
返信する
tomoさん (isyota)
2008-06-24 18:39:00
そうですよ。tomoさんも撮っていませんでしたっけ。
内部、今回は照明が良い感じだったので、それを入れて撮りました。
TOPは赤外線フィルム調にしてます。
返信する
しーたけさん (isyota)
2008-06-24 18:41:24
自分も行ったらたまたま開いていたので初めて入りました。
古い建物は良い被写体ですよね。
2,4ありがとうございます。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2008-06-24 18:46:53
目的地からは30分ぐらいで新宿に出られます。
家からだと、各駅で2時間半くらいはかかります。
行く気ならいつでも行けるのですが今はネットで事足りるし。
今回内部は照明狙いで・・・。
トップはCS3の白黒-赤外線です。緑が白くなってくれて空も良い感じに。
3枚目、シンプルイズベストですよね。
返信する
o2ka7070さん (isyota)
2008-06-24 18:48:48
自分も入ったのは初めてでした。
こういった感じの建物は良い被写体になりますよね。
2枚目ありがとうございます。
中古、買いたい物がありませんでした。
返信する

コメントを投稿