Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

岩鼻の花火2

2006-08-24 | Photo
毎日暑いですね。
でもチョット風は冷たくなってきたような気もします。

昨日に引き続き、岩鼻の花火です。
今日のは総て縦位置、始まっちゃうと移動できないので、
同じ構図になってしまいます。
でも花火の色とか形は違うので楽しめますね。


共通データ
EOS-1Ds、EF24-105mmF4L_IS

昨日と同じくSilkyPix3.0β 版で現像してます。
昨日Verアップしたのに、現像処理中にフリーズしますね。


それと、キヤノンさん、急に新機種出してきましたね。KissXなんてえのを。
ソニーに対抗してきたようなスペック、(^o^)ハハハ
Dust removal systemなんてのを付けてきましたね。\(><)/ギョッ
ローパスフィルターを振動させる見たいですね。効果はソニー並みかな。
そんでもって、1010万画素、明らかにソニー対策ですね。
お値段はなんと、¥89,800以下みたいですね。安い。D30買った方はどうするの。
でも、手ブレ補正が付いてないじゃん。高いレンズには付いてるけど・・・。
70-200mmF4ISは欲しいかも。

さあ、ニコンさんもD80出す様ですが、撮像素子のゴミ取りどうするのかな???。
でも注文殺到で発売日を延期するみたいですね。
これからは、撮像素子のゴミ取り機能と手ブレ補正は必須ですね。































気に入ったら、下のロゴをプチっとね。
にほんブログ村 写真ブログへ
只今、写真部門で現在27位です。(;^_^A アセアセ…
いつもありがとうございます。


昨日の
閲覧数:299pv、アクセスIP数:121ip

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに発表 (しーたけ)
2006-08-24 20:06:18
Xデーが今日だということと某掲示板等で情報を得ていたので会社からキヤノンのページを見たらやっぱりって感じでした。

ゴミ取りはどのくらいの効果があるんでしょうね。ちょっと気になります。あと70-200mmのF4にISがつきましたね。商売上手のキヤノンだからISが欲しければF2.8を買いなさいという方針だと思っていたのですが(笑)



花火って面白いですよね

絶対に同じ写真は撮れないし、実際に見てみないとどう撮れているかわからないですから。



4枚目の青基調のが好きです
返信する
しーたけさん (isyota)
2006-08-24 20:17:22
こんばんは

ソニー、ペンタ対抗機種ですね。

実売価格もかなり抑えてきましたね。

ゴミ取りはソニーと同じような感じですから、オリンパスまでは行かないと思います。

なので、もしゴミが有った場合、付属のDPP2.2にも簡単に取れる機能が付いているようです。



4枚目、ありがとうございます。

返信する
花火は運・・・? (hiziy)
2006-08-24 20:46:07
 こんばんは★

夏も終わりを告げているようですね~!

 花火は何だか<運次第>のような気がします!^^ シャッターがどこで切れるのか

解らないんですもん!<苦笑>

 一歩違いでしたよ。

 初撮り、載せました。sony・α100!

 しばらくは、マクロレンズは要らない・・・^^
返信する
hiziyさん (isyota)
2006-08-24 21:30:47
こんばんは

少しは風が冷たくなってきたようですね。



露出をオートで撮ると運かもしれませんが、

マニュアル露出・バルブで撮ればコントロール出来るんですよ。

露出時間は感と経験ですが・・・。

返信する
こんばんは (o2ka7070)
2006-08-25 03:37:40
花火の流れ方が、絶妙でいいですね。

バルブ撮影で、シャッターを開けるタイミングより閉じるタイミング方が難しいと思うのは、私だけ・・(笑)



個人的には、1枚目が好みです
返信する
Unknown (muto)
2006-08-25 07:04:54
こんにちは。

私は今年は花火写真を取り損ねてしまいました。

ここのblogで色々と勉強させて貰いましたので、来年は頑張ってみようと思っています。



デジ一眼は製品サイクルが早いですね。

財布が追いつきません。

でも、個人的にはボディよりレンズにお金をかけた方が幸せになれる気がします。

まぁ、両方にお金をかけられれば、もっと幸せになれますけどね。
返信する
o2ka7070さん (isyota)
2006-08-25 14:10:01
こんにちは

風は弱かったのですが、上の方が結構吹いてたみたいで流れてますね。

そうですね、バルブ撮影どちらかというと閉じるタイミングの方が難しいですね。

長すぎると飛んでしまうので。



1枚目、ありがとうございます。

暗部を持ち上げたので、ノイズと左側に光の線が入ってしまいました。
返信する
mutoさん (isyota)
2006-08-25 14:17:00
こんにちは

今年全く花火撮らなかったのですか、私はこれで、もう4回目です。

あと、割りと近くにあと2回あるので、どちらかを撮ろうかなと思ってます。

暑いので、夜の撮影が良いです。



ボディ、レンズ難しいところですね。

銀塩と違って、ボディも改良する部分が一杯有るので。

どっちを取るとなるとレンズでしょうかね。

それにしても、各社の競争は凄いですね。

消費者にとっては良いのですが。

E-1の後継もそろそろ発表になるみたいです。
返信する

コメントを投稿