Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

今月の写真関連お買い物

2007-02-28 | News
今日も晴れてくれましたね。
でも風が強くてチト寒いです。明日からは暖かくなるようですね。


今日は恒例の写真関連お買い物。
今回もR-D1用レンズを2台買ってしまいました。
R-D1につくレンズは凄い数があるので底なし沼です。
もうキリがないので、来月は自粛しようと思っています。

ColorHeliar75mmF2.5     ヤフオク
NoktonClassic40mmF1.4SC   ヤフオク
リバースアダプターM42φ72  ヤフオク
ステップアップリング55-72、ステップダウンリング72-55  ビックカメラ
ライカM用ボディキャップ、レンズキャップ  ヤフオク
 これはピンホールレンズを作るために購入。


ColorHeliar75mmF2.5

コシナ製のフォクトレンダーのレンズです。
作例

間に合わせに自宅の庭のモクレンを。


NoktonClassic40mmF1.4SC

これも同じくコシナ製のフォクトレンダーのレンズです。
コーティングをわざとシングルコートにしてます。
写真の中の表記間違ってました。50mmでなく40mmです。
作例

これも間に合わせに車を。


自作ソフトフォーカス

2度ほど作例をこのブログに載せました。
ベローズとクローズアップレンズの組み合わせのみです。
下がベローズ以外の部品です。

上記の部品を購入。クローズアップレンズは持ってました。
作例

クローズアップレンズNo.5+No.3の組み合わせです。



とりあえずピンホールも作って試写してみました。

R-D1で。フランジバックが28.5mmなので35mm換算約45mmくらいになります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自作 (しーたけ)
2007-02-28 20:44:17
自作はPCだけですね(笑)
ソフトフォーカスも自作できるなんて・・・
おや来月は自粛ですか
といいつつもなんか来月また色々増えているような気がします(笑)
返信する
しーたけさん (isyota)
2007-02-28 23:04:10
自作って言っても既製品を連結しているだけです。
簡単でチョット違った描写を楽しめるので良いですよ。
レンジファインダーのレンズはキリがないです、ライカのは高すぎるし。
一本くらいは出物があったら買うかもです。
返信する
毎日菜に買うか考えてます (JI5ISL)
2007-03-01 01:21:34
おお、NoktonClassic40mmF1.4SCですか。気になってましたが他の作例を見て食指が動きませんでしたが・・・これはいい!ウルトロン40mmf2.0同様滲むレンズですかね。いいですね!まぁ5Dに付かないし・・・。
なお、写真に付けられてる表記が50mmになってます。
返信する
間違いを指摘して (JI5ISL)
2007-03-01 01:24:56
自分が間違うのが恥ずかしいですが・・・
菜に→何
自分の物欲のすさまじさに呆れてますが、
ちょっとほっとしてます(笑)。
経済状況が違うと思いますが・・・ _| ̄|O
返信する
沢山 (o2ka7070)
2007-03-01 04:40:12
また今月も沢山お買い物しましたね。
羨ましいです。
ホント、カメラは奥が深いですね。
底なし沼・・・嵌ってしまうのが怖いです(笑)
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2007-03-01 14:50:05
毎日何を買うか・・・、考えてるっては良いこと、これも一つの楽しみですもんね。いや生き甲斐かなぁ。
買えるときにはどんどん買っておきましょう。
NoktonClassic40mmF1.4SC、滲み系の写りを狙ったんでしょうね。
ホントだ表記間違ってますね、ありがとうございます。
物欲があるってことは良いことですよね。

返信する
o2ka7070さん (isyota)
2007-03-01 14:54:04
来月は控えようと思ってます。
SONYのフルサイズが出れば考えちゃいますが・・・。
まだ、動きがありませんね。
ホント、奥が深いです。沼にはご注意を・・・。
返信する

コメントを投稿